kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうそんな時期…… ―― 東京で桜が開花、「最速」昨年と同じ日…今後1週間程度で満開に

いやぁ、
もう1年経って、
桜の季節になるのですねぇ。
この1年間は、
私にとって
まさにアッという間で早かったような。
毎日が驚きの連続で。生活環境は激変して、
とても長かったような。
なんとも言いがたい1年でした。



ちょうど
1年前の今頃、というと。
横浜に到着した
豪華クルーズ船内での
感染爆発騒動がどうにか一山越えて落ち着いてきた後、
国内で
新型コロナの感染拡大がジワジワと広がっていた時期ですねぇ。
今では
すっかり定着して忘れられがちな標語
『三密=密集・密接・密閉』……って順番これで良かったのかな。
内容的には間違っていない自信はあるけど。
この、
後々世界的にも知れ渡った標語が
世の中に出てきたのが。
1年前の今頃でした。



今思えば、
当時はまだまだのどかでしたねぇ。
すでに
この頃から
イベントなどへの自粛要請などが始まっていましたけど。
でも、
まだまだ社会的には強行するのが許されていた
時期でもありました。
みんな平気で集まって、
大騒ぎしていましたし。
メディアは
『PCR検査を増やせ!とにかく検査させろ!』の大合唱で。
必要あろうがなかろうが、
関係なくPCR万能説を主張してしてましたよねぇ。
今聞いたら噴飯物のバカ騒ぎでした。
まだまだ、
世界で
新型コロナという病気に対する知識が少なく。
デタラメや思い込みが
平気でまかり通っていましたねぇ(泣
今思うと、
なんとも牧歌的というか、のどかな時期でしたよ。
日本全体での
1日の感染者報告数が
50人とか100人とか。
東京都での感染者が50人とか、
そんな程度でしたから。



ただ、
この後の3月下旬の連休を過ぎたあたりから、
日本国内における
感染者報告数がどんどん右肩上がりに増えてきて。
世界に目をうつせば、
いわゆる、
『オーバーシュート』だなんだ、
大騒ぎになり始めたのも。
ちょうど
1年前の今頃でしたねぇ。
ヨーロッパでは
イタリアから始まって。
エーロッパ全土に広がり、
海を渡ってイギリスへ。
そして、
アメリカ・ニューヨークへと。
瞬く間に拡散、
爆発的な勢いで感染が拡大して。
死者が毎日の山のように、
溢れる事態になりました。



あれから1年。
あのときのような
パニックを起こすことはなくりましたけど。
状況的には、
感染拡大が
以前に比べて
多少
緩やかになりつつあるのでしょうか。
ワクチンの実用化が達成されたのが、
大きな違い、かなぁ。
と思える程度の違いで。
1年前と大差ないような気がします。



桜の花を見て、
ふと
そんな事を考えてしまいました。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京で桜が開花、「最速」昨年と同じ日…今後1週間程度で満開に

 気象庁は14日、東京の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。観測史上最も早かった昨年と同じ日で、平年より12日早かった。今後1週間程度で満開になる見込み。
サクラが開花した標本木を見上げる人たち(14日午後2時33分、東京都千代田区靖国神社で)=高橋美帆撮影
 桜の標本木がある千代田区靖国神社では14日午後2時頃、同庁職員が開花発表の目安となる5輪の花が咲いているのを確認した。