kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なかなかに大変です ―― 菅首相16日にワクチン接種 様子は公開

今、
世界中で進められている
新型コロナワクチンの接種。
メディアには
『ようやくここまで来た』というコメントが
大半を占めています。



けどこれ、
通常のワクチン開発スケジュールと比較したら、
普通は数年がかり、
早くて実用化まで2年とか3年とか。
それでも
『格段に早い』と言われるのが、
ワクチンとかの医薬品開発の世界ですから。
それが
これまでの世間一般の社会常識だった中で、
今回の
新型コロナワクチン開発は、
まさに
トランプ米国前大統領の言葉にあったとおり、
『ワープ』としか言いようがない
脅威的な開発ペースでした。
ただ、
その分、
やはりというべきか、
薬としての治験データの集積、実績が不足している、
というよりも。
接種人数と比較した場合、
ほとんどゼロにも等しいほど、
データが少ない状態で。
実際、億万単位の人間が接種するのに。
臨床段階での治験データは、
数万から多くても百万にも届いていませんから。
そんな状況にもかかわらず、
各国で緊急使用が承認されて。
ほとんど
ぶっつけ本番に近い状態で、
千万単位の国民に
どんどん次から次へと
有無を言わさないペースで接種を進めていく、
とか。
これは、
過去には全く例がない、
異例中の異例な、非常事態なんですよねぇ。



そういった
いわば『強行』な政府の政策に対して。
反感を抱いたり、
それに、
実績のない薬品に対して
恐怖を覚える人が
一定の割合で出てくるのは当然のこと。
そんな国民に対して、
各国の首脳が、
自ら率先してワクチン接種する姿をメディアの前に公開して。
国民の不安を払拭するためにアピールする、
という
パフォーマンスが世界中で流行っています(苦笑
まあ、
一種のアレですね。
『カイワレ・パフォーマンス』
かつて
空き缶首相が、まだ厚生大臣だったころに。
カメラの前で
カイワレ大根をムシャムシャと食べて見せた。
あの
パフォーマンスですね。
アレと一緒です。
それを
世界中の
一国を代表する首長が率先して
居並ぶマスコミのカメラの前で行っているのですから。
どこの国でも、
そこまで追い詰められているのか、って。
見ていて、
なかなかツライものがあります。



まあ、
私はそのように感じているのですが。
この辺は人によって
感じ方がマチマチなんでしょう。
国会でも、
当たり前のように
この件に関する質疑応答が出ていたり。
メディアからは
公開するのは当然という立場で、
政府を追及する機会を
虎視眈々と狙っている……みたいな
コメントがチラホラと見え隠れしてたり。

 

 

 

www.sankei.com

 

菅首相16日にワクチン接種 様子は公開

 菅義偉首相は16日、4月前半の訪米に備え、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンの1回目を接種する。接種の様子は公開する方針だ。政府高官が明らかにした。
 日米両政府は、首相がバイデン米大統領と初めて対面で会談するにあたり、万全な感染防止策を講じることで一致している。首相だけでなく、最小限に絞ったの随行員も事前にワクチンを2回接種して訪米する。
 バイデン氏も就任前の昨年12月、全米でテレビ中継される中、公開接種を受けた。

 

 

 

 

japanese.joins.com

 

文大統領夫妻がアストラゼネカのワクチン打つ…23日に公開接種

文在寅ムン・ジェイン)大統領夫妻が23日にアストラゼネカ新型コロナウイルスワクチンを公開接種する。
青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官は15日の会見を通じ、「疾病管理庁がまとめた予防接種手続きに基づき文大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人がアストラゼネカのワクチンを23日に公開接種する」と明らかにした。
文大統領夫妻の予防接種は6月に英国で開かれる先進7カ国(G7)首脳会議出席に向けたもので、必須目的出国者予防接種手続きに従ったものと姜報道官は説明した。
23日は満65歳以上の高齢層向けにアストラゼネカのワクチン接種が始まる日だ。
姜報道官は、「大統領夫妻が23日にワクチンを接種するのは、65歳以上のうち優先的に接種することで一部で提起される安全性や効果をめぐる議論を払拭させ率先垂範するという意味が込められている。夫妻のワクチン接種時に一部歴訪随行員も一緒に接種する予定」と話した。