kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウマ娘第二期11話見ました……続(考察 ――

というわけで、
昨日考えてみたことを
幾らか自分なりに整理してみました。



その結果、
アニメ・ウマ娘2期は次回第12話では
話に蹴りがつかない、だろう。
と。
それで
色々調べてみたら、
販売予約がすすでいる
DVDボックスの商品紹介ページに
テレビアニメ・ウマ娘2期全13話って
書いてありました。
ということで、
後2回は、間違いなく存在しますね。



そこでたぶん、
この先の見せ場としては、

京都大賞典でのメジロマックイーンの激走勝利
>マックイーン、天皇賞・秋を目指すもケガ発生。ウマ娘生命の危機
ジャパンカップレガシーワールドが出場しないので省く。
菊花賞でのビワハヤヒデの圧倒的勝利
>ラスト有馬記念
トウカイテイオーメジロマックイーン、夢のTM再戦

おおよそ、
史実の流れにそってこんな具合、になりそうかな。
と予想してみる(笑



さて
こうなると。
まず気になるのが
史実では競走馬を引退したメジロマックイーンの扱いです。
これは多分
海外に行くことになるでしょう。
というのも、
この展開には前例がありますから。
アニメ第1期での
サイレンススズカ』がそういう扱いになっていましたからね。
史実では、
サイレンススズカ
天皇賞・秋出走中の故障発生で薬殺処分されてしまいましたので。
その後のレースに出場させるわけには行かない立場になりました。
そこで、
海外留学、
という扱いになって
国内レースには出場しない立場になっています。
この前例が
すでに手法として確立しているので。
メジロマックイーン
それにならった扱いになると思われます。



ただし、
メジロマックイーンの場合は、
治療目的で海外渡航、ということになるかなぁ、
と私的に予想してます。
これは、
史実の競走馬メジロマックイーンのケガが
『左前脚部繋靱帯炎』という……
いかにも、
分かりやすい病気ですから。
何が分かりやすいって、
この手の病気、ケガ、
いわゆる『靱帯損傷』は
実は
人間でも、
ある種のスポーツ選手に良く起きるんですよ。
そして
これを治療するためには、
しばしば耳にするのが
『靱帯移植手術』です。
野球のピッチャーとかで
この手の故障と、海外での手術ネタ、
その後の復活のドラマ。
かなり有名ですよね。
手術で治療することは可能、
だけど……
元通りに戻るのかどうかは保障できない。
今のままなら、
全力は出せないが騙し騙し続けることは、まだ可能。
その状況で、
果たしてどちらを選ぶのか。
という
究極の選択です。
いかにも盛り上がりそうなドラマ的展開ですよ!
そして、
手術が関係したスポ根(スポ魂?)ドラマの鉄板ネタが、
リスクを恐れて逡巡する患者に対して、
『それなら
 不可能と言われた勝利を実現してみせよう。
 望めば奇跡は起こせるんだ』
的な展開です!
これはもう、
掃いて捨てるほど存在する鉄板ネタですね!
病気で苦しむ患者を鼓舞するために、
その人に捧げる
勝利を約束するアスリート。
まさに、
アニメでの
トウカイテイオーメジロマックイーンの関係性に
もってこいのネタですよねぇ。



という具合で、
海外で手術を受ける決意をした
メジロマックイーンのために。
有馬記念への出場を決意する
トウカイテイオー、ってところまでが。
次回の内容かなあ。
それとも、
この部分は次々回まで持ち越しになるのか。



さて、
ここで私が『次々回』と
第13話の話を突然出したのにも。
実は
きちんと裏付けがありまして。
それはすでに上に書いた通り。
そして、
このDVDーボックスにも、
まだ、
気になる情報がありまして。
アニメ第1期にならうとしたら。
全部で
16話構成になります。
実は
アニメ第1期、全部で16話構成になっています。
ただし、
テレビなどで放映されたのは
13話まで。
ここまでで話が一区切りついていて。
残る3話は、
ボーナストラック的な扱いとして。
DVDなどの『円盤』に購入特典として収録された
外伝扱いのコンテンツ。
アニメ2期の終盤になって今やっと登場してきた、
B・ビワハヤヒデ
N・ナリタタイシン
W・ウィンイングチケット
がメインで作られたエピソードが3話分存在しています。
そして、
そういう前例が存在するのなら、
今の
アニメ2期がそれにならって16話構成、で企画された、
と考えられるかなぁ。
その可能性がある、
と。
私なりに考えてみました。
今回のヨタ書の冒頭に上げた、
この先の見せ場6項目の内、
ジャパンカップレガシーワールド不在なので、消去されて。
残り5項目。
これ、
残りが5話存在する勘定だと、
1話ごとに1項目を消化していって。
残り5話構成でキレイにまとまります(笑



というわけで、
今回のヨタ書きは
この先の展開の大予想です。
でも、
これだと
テレビでは13話までしか視聴できなくて。
いちばん気になる、
有馬記念の激闘と、
その後のエピローグ、
離ればなれになったメジロマックイーントウカイテイオー
再会シーンは。
見れないじゃん、と思ったり。
そこは多分、
ネット配信無料、と。
ひょっとすると、
SNSゲームサイトからも導線作るのかな。
と思ったりしてます。
サイト内で
毎週1話ずつ無料配信すれば
ゲームに興味が無かったアニメファンを
とにもかくにも
ゲームサイトへ直接誘導することが出来る
強力な導線になりますからね。
販促で、
そのくらいはやってくるかなぁ……
やってきそうだなぁ……