kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ビックリしたなぁもう(苦笑 ―― 大坂まり、現役を引退 テニス大坂なおみの姉

いやぁ、
テニスの大坂なおみ選手。
彼女のお姉さんもテニス選手というのは、
知ってましたし。
つい先日、
引退されるとニュースで流れていたので。
そのことには
驚きはないのですけど。
このニュース記事を見た瞬間に、
思わず『はぁッ!?』と
目を剥いてしまったので。
記事にブックマークを付けました。



いやぁ、
なんというか。
記事に書かれている内容よりも
目を引いたのが、
大坂なおみ選手の姉、
大坂まり』選手の会見スチル(写真)です。
一瞬、
大坂なおみ選手と見間違えて
ビックリしてしまいました。
いきなり、
髪型が別人に変わっているんですもの。
アフロがボーンって感じに。
大坂なおみ選手は、
もう少し流す感じだったはず。
思いっきりイメチェンしたのか、
って慌てて見入ったら。
本当に別人でした(苦笑
別人なんだから。
何もおかしいことはないんですよね。



それにしても、
姉妹で、
本当によく似ているなぁ……
容貌から受ける、
ポチャッとして逞しい感じの
印象がそっくりです。
じっくり見ると、
お姉さんの方が丸っこくて、
大坂なおみ選手は、ややシャープ寄り、
って差があるかなぁ。
ただそれは、
年齢による影響が大きいように思えます。
このくらいの年頃ですと、
1歳差、2歳差で、
身体の成長ベクトルが
ガラリと入れ替わりますから。
それの影響が大きいのかな、

思ったり。



しかし
24歳で引退ですか。
けっこう早いですねぇ。
身体的には、
このくらいの時期がピークですけど。
選手的には、
ここから数年、
26歳~30歳くらいがピークだと思うんですけどね。
身体の成長がピークを迎えた状態から、
そのまま
身体能力を維持しつつ、
その能力を使って
さらに技術を磨き、経験を積んで。
円熟に達するのが、
だいたい数年後。
一般的には、
そのくらいの時期が
選手としてのピーク。
ただ、
身体能力を維持できるのは、
数年で。
その先は
ガクンと落ちていきますので。
技術があっても
身体の動きが
追いついてこない状況になります。
そこで
選手が引退を考えるようになる、
ってのが。
一般的な流れ、なんですけど。



お姉さんの
大坂まり選手の場合。
標準的なラインより早めですから。
早熟だったのかな。

 

 

 

www.sankei.com

 

大坂まり、現役を引退 テニス大坂なおみの姉

 テニスの全豪オープン女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝を果たした大坂なおみ日清食品)の姉で、プロ選手としてプレーしていた大坂まり(24)が8日、インスタグラムで現役を引退していたことを明らかにした。「テニスのプレーからは退いている。何年もの間、競技を通じて得たり、受けたりした全ての思い出と支援に感謝している」と記した。
 女子ツアーを統括するWTA公式サイトによると、シングルスで今年1月には米国の大会に出場しており、今月8日付の世界ランキングで340位だった。2017年の東レ・パンパシフィック・オープンではダブルスに姉妹ペアで出場した。(共同)