kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

例のごとくwww ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続400人台半ば

韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
445人でした。
そのうちわけは
市中感染者が427人、
海外からの流入組が27人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが299人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
70%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.96倍(先週465人
市中感染で前週比0.96倍(先週444人
首都圏で前週比0.90倍(先週333人
という結果です。



パッと見て、
前週比で1倍を切ってきたので。
感染抑止が進んだようにも見えます。
けど、
1日の感染者報告数として
出た数字を見ると、
450人前後。
前週比でも5%弱減、と。
そこまで大きな差は出ていません。
これだと、
統計上見られる数字のブレ、揺れの範囲ですねぇ。



しかも、
ウィルス検査件数を見ると。
4万6577件、と。
依然として、かなり高い水準が続いています。
これ、
昨日は、
4万1137件でしたから。
それで出てきた
今日の感染者報告数が445人ですから。
明日の
感染者報告数は、
ヘタをすると500人を超えるかもしれません。
まあ、
この辺は、
必ずしも連動していなくて。
先週は、
ウィルス検査検査数が3万5千件とか3万7千件とかで。
感染者報告数が450人超え、
だったりしていますから。
データとしては、
今ひとつアテになりません。
私的には、
この辺の関連性とか、
韓国政府、防疫当局の公式発表が信じられなくなる、
原因の一つになっていますから。
ウィルス検査件数が、
1万件近い差が出ているのに。
出てきた
感染者報告数がほぼ同じ水準になるとか。
どういう仕組みでそうなるのか。
是非とも、
韓国政府、防疫当局の見解を聞きたいところです。
まさか、
検査件数の水増し、とか。
さすがに
そんな無意味な、理解不能な情報操作はしていない、
と思いますけど。



なぜ
そこまで気なるのか、
というと。
ウィルス検査件数が多いのに。
感染者報告数がそれを反映していない、
ということは。
いわゆる『無駄打ち』検査が多い、って見方もできますから。
これは、
ひょっとして、
日本で最近たびたび聞かれるようになってきた、
『予防的検査』というヤツなのかな、
と思ったり。
感染報告が出ていない場所にも、
リスクが高いとみたら、
積極的に
ウィルス検査を強制しているのかなぁ。
と。
その辺の実態が知りたいんですよねぇ……(興味津々

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続400人台半ば

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から445人増え、累計9万7294人になったと発表した。市中感染が427人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(469人)に比べ24人減ったものの、2日連続で400人台半ばとなった。
 1日当たりの新規感染者数はこのところ300~400人台で推移しているが、首都圏はもちろん、それ以外の地域でも日常生活の場での感染確認が続いている。
 新たに確認された市中感染者427人を地域別にみると、ソウル市が124人、京畿道が155人、仁川市が20人と、首都圏が299人で7割を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が35人、江原道が23人、全羅北道が15人、大邱市と忠清南道がそれぞれ13人、忠清北道が8人、釜山市が7人、蔚山市と慶尚北道がそれぞれ5人、大田市が2人、世宗市と済州道がそれぞれ1人。
 家族や知人との集まり、職場、温浴施設、飲食店など、日常生活の場での感染が続いている。慶尚南道晋州市の温浴施設に関係する感染者は累計191人に増え、忠清北道堤川市のサウナ施設に絡む感染者も計53人を数える。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人だった。このうち9人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの9人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増えて計1688人となった。韓国国内の平均致死率は1.73%。重篤・重症患者は前日と変わらず100人となっている。
 17日の検査件数は4万6577件で、前の日より1144件多かった。