kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りダメでしたw ―― 韓国の新規コロナ感染者 6日連続400人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
415人でした。
そのうちわけは
市中感染者が396人、
海外からの流入組が19人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが261人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.09倍(先週382人
市中感染で前週比1.07倍(先週370人
首都圏で前週比0.90倍(先週291人
という結果です。



まあまあ、
ほぼ予想してた通りの結果ですねぇw
昨日の報告で
ウィルス検査件数が2万3764件。
この数字は前週比で、1.21倍、と2割増し。
ならば、
今日の感染者報告数も、
そのくらいの数字……
2割ましか、
そこまで行かなくても1割くらいは上乗せされてくるだろう。
と予想していたら。
まさの
ドンピシャの感染者報告数が出ました。
これはもう、
一時期の揺れ、ブレなどではなくて。
感染再拡大が定着して。
増加軌道に乗った、と見るべきでしょう。
さらに
面白いことに。
全体として感染者が前週よりも増加しているのに。
首都圏だけを見ると減少している点です。
この傾向は
先週から現われていて。
それは、
全国的に市中感染が拡大、蔓延しつつある。
感染拡大がかなりの広範囲にわたっている、
という。
そのような事実
韓国の感染状況を示しています。
つまり、
現在韓国は先週から
首都圏での防疫体制強化を公表して
実施していますが。
それは
まったくの的外れで、
感染拡大、防疫の重点は。
すでに
首都圏限定でどうにかなる状況ではなく。
韓国全土を視野に入れなければならない。
という。
そのような見通しですよ。



そして、
気になるのは
今回のウィルス検査件数ですが。
2万3250件。
この数字、
昨日と比べて514件減少。
さらに
先週土曜日19日の報告との比較では
2万759件減少と大幅に減っています。

ブックマークを付けた記事中に書かれているのですけど。
この数字よりも大事なのは
前週の月曜日と比較したらどうなのか。
数字を見る上では
先週の土曜日と比較するよりも、
同じ曜日で比較する方が遙かに重要なのですが。
記事では
その点が書いてありません。
そこで調べてみると、
先週月曜日の検査件数は1万8539件で。
今週は、
2万3250件ですから。
ざっと1.25倍。
となると……
明日の感染者報告数は、
先週363人×1.25倍=約453人
と、
400人を超えてくる
感染者が
計算では、出てきました。
さあて、
どうなりますやら。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 6日連続400人台=検査数減少も高止まり

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は22日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から415人増え、累計9万9075人になったと発表した。市中感染が396人、海外からの入国者の感染が19人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(456人)に比べ41人減ったが、6日連続で400人台となった。
 土日は平日に比べて大幅に検査件数が少なくなるにもかかわらず、新規感染者数は大きく減らなかった。直近の3週間、月曜日発表の新規感染者数はいずれも300人台に下がっていた。小規模な集まり、不特定多数が利用する施設、外国人を雇用する事業所などでのクラスター(感染者集団)発生が相次いでいる影響が大きい。行楽や花見のシーズンを迎えて人の移動量が大幅に増えると見込まれ、感染拡大が懸念されている。
 新たに確認された市中感染者396人を地域別にみると、ソウル市が108人、京畿道が143人、仁川市が10人と、首都圏が261人で65.9%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が37人、釜山市が24人、江原道が21人、大邱市が14人、忠清南道が11人、慶尚北道が10人、全羅北道が7人、忠清北道が5人、光州市と全羅南道がそれぞれ2人、蔚山市と済州道がそれぞれ1人だった。
 小規模な集まりや職場、スポーツ施設、葬儀場など、各地の日常生活の場でクラスター発生が続いている。仁川市のスポーツ施設に関係して計17人が陽性と判明し、京畿道安養市の家族に絡み計14人の感染が確認された。また、忠清北道堤川市の葬儀場に関係した感染者は計11人を数える。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは19人だった。このうち7人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増えて計1697人となった。韓国国内の平均致死率は1.71%。重篤・重症患者は前日から1人減り、103人となっている。
 日曜日だった21日の検査件数は2万3250件で、前の日より514件少なかった。直前の平日だった19日に比べると2万759件少ない。