kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

緊急事態宣言解除です…… ―― 国内の新規感染者1119人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1119人でした。
東京都内だと、
256人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.13倍(990人
東京都内では前週比1.07倍(239人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   3人(前週比0.125倍、先週24人
群馬で  11人(前週比1.1倍、 先週10人
埼玉で  79人(前週比1.03倍、先週77
千葉で  88人(前週比0.83倍、先週106人
神奈川で 77人(前週比0.71倍、先週109人
東京圏で514人(前週比0.91倍、先週565人
そこから離れると
北海道で 60人(前週比1.36倍、先週44人
宮城県で112人(前週比2.21倍、先週49人
愛知県で 34人(前週比1.42倍、先週24人
大阪府で106人(前週比1.15倍、先週92人
広島県で  8人(前週比2.67倍、先週 3人
福岡県で 34人(前週比0.89倍、先週38人
沖縄県で 23人(前週比1.04倍、先週23人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者13383人(先週12364人
うち
重症者324人(先週329人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.08倍。
重症者が前週比0.98倍。
という具合。



というわけで、
昨日で
緊急事態宣言が解除となり。
今日から、
緊急事態宣言明けとなりました(苦笑
しかし、
報告をみると、
状況は芳しくありません。
というか。
悪化しています(泣
地方での感染拡大、と並んで問題なのが。
入院患者数の増加です。
これは
以前では
一時的に増えたり減ったり、
という事はあったのですけど。
先週から
ジリジリと患者数が上積みされるけど減らない、
という
右肩上がりの傾向が顕著になってきて。
そのまま定着した、ように見受けられます。
ざっと、
1日で200~300人ずつ、
患者が増加している具合です。
今のところ、
この傾向はまだ重症者までは波及していません。
でも、
患者数の増加に2~3週間遅れて
重症患者の増加が始まる。
という
過去の治験データを元に判断すれば、
この先、
4月には
重症患者数も増加に転じるのは、ほぼ確実です。



今の、
入院患者数13383人、重症者324人、
これと同水準を数字を
過去の記録から探してみますと。
ちょうど
昨年
11月16日月曜日時点の
入院患者数11903人、重症者243人、
1日の感染者報告数が1428人。
ここから、
1週間後の、
11月23日月曜日時点の
入院患者数16957人、重症者323人、
1日の感染者報告数が2168人。
と、
だいたいこの間の時期、
緊急事態宣言発出の2ヶ月ほど前になりますね。
この時期は、
いよいよ
通称『第3波』の感染拡大の勢いが加速、
爆発しそうなほどになってきて。
医療体制の逼迫が問題視されてきた頃です。



さて、
今回はこの先、
1週間後、1ヶ月後にどうなりますか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者1119人、東京は6日ぶりに300人下回る

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は21日、37都道府県と空港検疫で1119人確認された。死者は20人だった。
 東京都では、新たに256人の感染が判明した。1日当たりの感染者は6日ぶりに300人を下回った。重症者は前日と同数の47人で、70~90歳代の男女4人の死亡が確認された。感染経路不明の人は、全体の45%にあたる117人だった。
 感染が急拡大し、独自の緊急事態宣言を出している宮城県は21日、仙台市内の飲食店など1万店舗に営業時間の短縮を要請することを決めた。期間は25日から4月12日朝までで、午後9時~午前5時の営業自粛を求める。
 同県のこの日の新規感染者は112人と前日の125人に次ぐ多さだった。一方、隣接する山形県は新規感染者が31人判明し、過去最多を記録した。
 大阪府の新規感染者は100人で、5日連続で100人以上となった。
 神戸市は21日、英国型の変異ウイルスに感染し、市内の宿泊療養施設に滞在していた患者1人が死亡したと発表した。