kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウマ娘第二期12話見ました…… ――

なんか、
ウマ娘ゲームの方に
アニメ次回で最終回の告知を兼ねた応援イベントが
発生してまして。
どうやら、
アニメは13回放映で最終回のようですね。



ということで、
ラスト直前12話を見た感想なのですけど……
京都大賞典が丸々カットされていました(泣ける
アニメ中では、
すでに激走したことになっていて
ダイワスカーレットの台詞だけで片付けられました(涙
もう
見た瞬間に目の前が真っ暗になった、というか。
えーっ、
これマックイーンの最後の見せ場じゃん。
なんでこれ、
まるごとカットしちゃうんだよ。



まあね、
先週の第11話がハロウィーンデート回だった時から、
嫌な予感はしてました。
だって、
京都大賞典の開催日が10月10日で。
ハロウィーンって10月末。
その準備だと2週間前くらいからだとしても、
10月15日過ぎているよなぁ……
と。
ひょっとして
ハロウィーンが始まった、ということは。
京都大賞典は終わったことになっているのか。

そんな嫌な予感がしていたんですよ。
でも、
マックイーン最後のレースだし。
そこは外さないよなぁ、
ダイジェスト的にマックイーン健在の姿を見せてくれるよなぁ。

ひそかに期待していたのですけど。
そんな話はどこにもありませんでしたね……(泣



あとは
気になった展開とくになかったですねぇ。
マックイーンがケガをして、
お婆サマに引退を言い渡されて。
それを不服として
レーニングに励むも、
ケガの痛みで足を思うように動かせない、走れないマックイーン。
で、
マックイーンがギャン泣きしてしまう、という。
幼女コンビがギャン泣きすると
予想していた部分、
泣いたのはマックイーンでした。
うーん、
なんというか。
10話まで、
テイオーとマックイーンの関係が
ストーリーの中で
まったく進展させてこなかったのを
この
11話と12話で無理矢理解消させてました、
って展開ですねぇ(苦笑
12話でギャン泣きしたマックイーンが、
いきなり自分語りを始めて……
マックイーンの心情を解説し始める、という。
マックイーン・キャラ立て総決算回(苦笑
それを
ここでやるのなら、
前半でも、
もうちょっと
なんとかならんかったのか……



そして
来週は
伝説の有馬記念だ。
なんかもう、
本当に展開がワープしましたね。
怒濤の展開、というより。
思いっきり端折りやがったな、という印象です。
マックイーンがさあ、
ここまでたくさん出番があったのに。
マックイーンシナリオの
話が進んだのが、
前回11話と今回12話、
いや、
もっとハッキリ言えば、
ほとんど今回12話のみ、
この1話で無理矢理キャラ立てしました、
という具合。
バラバラで
かみ合わなかったパズルのピースを
無理矢理ハメコミ一つにしました、
みたいな。
ほんとうに
ストーリーがワープした印象ですよ。
なんでこうなった(涙涙



シナリオテンポの加速度つけて
怒濤の展開にしたいのは判るのだけど。
それなら、
前半で
もっとお互いにライバル意識を強く持たせて、
反発させておくべきでした。
テイオー視点での
反発から始まって、
相手に興味を持って、
相手に対する反発の奥底にある気持ちに気がついて。
やっと素直に尊敬し合える仲になれたと思ったら、
そこへ襲いかかってくる悲劇、
って展開をやりたかったように見受けられのだけど。
これの前半分が、
ごっそり存在して無くて。
いきなり後半部分だけ出されてもナァ……



なんというか、
ずっと通して見ていて感じるのは。
テイオーとマックイーンのシナリオに
『軸』が存在していない。
そういう印象を強く受けます。
その場その場で、
マッチポンプ的に話が展開している、みたいな……
その点、
ストーリーに一本芯が通っていた
1期と比べてグダグダ感が強いですねぇ。
ただ、
1期はストーリー優先でIF展開を入れてしまっているので。
ひょっとすると、
あれが関係者には不評で。
2期がこういう感じになったのかなぁ……