kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうなっているのかな……(微妙 ―― 韓国の新規コロナ感染者 7日ぶり400人下回る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
346人でした。
そのうちわけは
市中感染者が331人、
海外からの流入組が15人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが229人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
69%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.95倍(先週363人
市中感染で前週比0.96倍(先週345人
首都圏で前週比0.97倍(先週235人
という結果です。



うーむ、
昨日報告された検査件数だと、
感染者報告数が400人を超えてくる、
と予想していたのですが……
超えてきませんでしたねぇ(謎
これはまたぞろ、
感染者が見つからないけど、
とにかく
外国人労働者に任意で
ウィルス検査を強制しました。
とか。
そういう結果なのかな。
それとも、
単に報告が先送りされていて。
その分
明日の
感染者報告数に上積みされた数字が出来くる、
とか。
それとも、
単なる
一時の数字の揺れ、ブレなのか。
って、
統計上の揺らぎ、と見なすには、
ウィルス検査件数と
感染者報告数の乖離が大きすぎますねぇ。
先週が
たまたま少ないウィルス検査件数でも
たくさんの感染者報告があったのか。
とも思ったのですけど。
数字の内容を見ると
先週、先々週がほとんど同じような水準の数字が並んでいて。
先々週だと、
1万8千件の検査件数で、
翌日の
感染者報告数が
400人超えしてますから。
今週も、
それと似たような数字が出てくる

予想していたのですが。
どうして400人を切ったのかなぁ……



あと、
気になるのは
前週比で1倍を切った点です。
これは
単なる、
数字のブレ、揺れ、とも考えられますが。
ただ、
今日報告されてきた、
検査検査件数を見ても。
かなり
大きな数字が出ているんですよねぇ。
4万5026件、と。
4万件というより
5万件にかなり近い水準です。
前週
15日の検査件数は4万1137件でしたから。
検査件数を見れば、
前週比1割増し。
という結果で
前週超えの水準がずっと続いているので。
なぜか
感染者報告数だけ減っている、
という。
これはやはり、
報告が遅れて明日に先送りになった、
と。
そういう結果なのかなぁ。
だとしたら、
明日の
感染者報告数は
思いっきり跳ね上がりますね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 7日ぶり400人下回る=散発的感染続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から346人増え、累計9万9421人になったと発表した。市中感染が331人、海外からの入国者の感染が15人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(415人)に比べ69人減り、7日ぶりに400人を割り込んだ。ただ、最近の感染状況を見ると、感染拡大の勢いが弱まったとはいえない。不特定多数が利用する施設や職場などでクラスター(感染者集団)発生が続いている。春を迎え野外活動が増えているのに加え、変異株の感染者も相次いでいる。
 新たに確認された市中感染者331人を地域別にみると、ソウル市が97人、京畿道が120人、仁川市が12人と、首都圏が計229人で69.2%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が29人、慶尚北道が19人、江原道が9人、釜山市と蔚山市がそれぞれ8人、忠清南道全羅北道がそれぞれ7人、忠清北道が6人、大田市が4人、大邱市が3人、光州市と全羅南道がそれぞれ1人で計102人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは15人だった。このうち8人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの7人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計1704人となった。韓国国内の平均致死率は1.71%。重篤・重症患者は前日から2人減り、101人となっている。
 22日の検査件数は4万5026件で、前の日より2万1776件多かった。