kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは色々と勘ぐりたくなります…… ―― 米軍、日本海を「東海」と表記 北ミサイル声明で

さて、
昨日は
朝方に
北朝鮮弾道ミサイル日本海に向けて発射。
そのせいで
一日を通して
何かと騒がしかったですねぇ。



日本政府は
すぐさま菅首相が抗議声明を発信。
そして、
お隣の
韓国では
大統領府が遺憾砲を発射(笑
この辺は、
日韓両国の北朝鮮に対するスタンスの違いが
くっきりハッキリと現われていて。
なかなか興味深い結果となりましたねぇ。



そして、
もう一つ興味深いのが。
アメリカの対応です。
今のところ
ホワイトハウス
大統領報道官からは
この件に関して
何もアナウンスが出ていません。
一方で、
太平洋を統括している
米国インド太平洋軍からコメントが出ました。
が、
この内容が物議を醸しております。
公表されたコメントの中に
日本海を『東海』と韓国呼称で表記している部分があり、
これを見た日本政府は
すぐさま
米国バイデン政権に訂正を申し入れたのだとか。



という事情は
さておいて。
この件について。
私も
かなり興味を惹かれました。
というのも、
既に書いた通り、
『東海』って韓国でしか使われていない
ローカル呼称なんですよね。
米国では、
通常使われていません。
とすると、
米軍が発表した情報の出所が韓国だ、と。
この呼称を見て、
すぐさま連想できるわけですよ。
見方を変えると、
韓国から
北朝鮮のミサイル発射に関する情報が
時間をおかず適宜、米軍へ送られている。
というアピールになっているわけです。
さらに言えば、
遺憾コメントを出して
北朝鮮を刺激することを避けた
韓国政府、
狂気の文オジサン大統領とそのお仲間たち仕切りの
韓国大統領府の対応とは
対照的に。
韓国軍は、
即座に
ミサイル発射情報をアメリカに流しているわけで。
今回のミサイル発射に関する
韓国軍と
大統領府の温度差、
両者の対応に大きな開きがある様子が
見て取れますし。



果たしてこれが、
単なる、
米軍のケアレスミスなのか。
それとも、
米国バイデン新政権、
そして
日米韓の軍事同盟の連携を試そうとした
北朝鮮の挑発行動に対して。
米国なりの意趣返し、なのか。
とかとか、
単なるミスではなく、
米国バイデン新政権なりの
何かしらの意図があったのかなぁ。
と思ったり。
いろいろと
勘ぐりたくなりますねぇ……

 

 

www.sankei.com 

米軍、日本海を「東海」と表記 北ミサイル声明で 日本「不適切」と申し入れ

 米インド太平洋軍が北朝鮮による弾道ミサイル発射に関する声明の中で、日本海を韓国式名称である「東海」と表記した。坂井学官房副長官は25日の記者会見で「日本海が国際的に確立した唯一の呼称であるというのが、わが国の立場であり、不適切だ」と述べた。すでに米国政府には日本の立場を申し入れ、訂正を求めていることも明らかにした。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

米軍が「日本海」を韓国呼称の「東海」と表記…北ミサイル発射の声明で

 【ワシントン=横堀裕也】米インド太平洋軍が24日、北朝鮮によるミサイル発射を受けて発表した声明の中で、日本海を韓国独自の呼称である「東海」(East Sea)と表記し、物議を醸している。米国地名委員会は「日本海」(Sea of Japan)が唯一の公的な名称であると定めており、今回の声明作成に携わった関係者のミスが疑われる。
 声明はインド太平洋軍報道担当者のマイク・カフカ大佐名で出されており、「我々は北朝鮮が今朝、東海へ向けてミサイルを発射したと承知している」との内容だった。