kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりこうなるよね……w ―― 韓国の新規コロナ感染者494人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
494人。
そのうちわけは
市中感染者が471人、
海外からの流入組が23人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが336人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
71%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週463人
市中感染で前週比1.07倍(先週441人
首都圏で前週比1.05倍(先週320人
という結果です。



私的には、
今回の数字は
予想通り、の結果でした。
先週の
感染者報告数が463人でしたから。
これを
超えてくるだろう、と
見てましたので。
前日の検査件数が4万4千件超え。
さらに
前々日の検査件数が4万件強。
さらに
3日前は検査件数が4万5千件。
と、
集団感染クラスターの多発が
毎日報じられている中で
それに伴って
検査件数も
常に4万件超え、という
かなり大きな数字が
報告される状況が続いていたのに、
感染者報告数は
なぜか少なめ、という状況が続いていましたので。
これはひょっとしたら、
報告が先送りになっているか。
もしくは
検査作業が追いつかなくて
感染者を捕捉しきれず。
後になって
週後半に
ドカンとまとめて報告されるケースかな。
と。
予想して。
そうなると
前週比で1割増しに近い報告数になるのではないか。
と見立てていたのですが……
今回は、
ほぼそれに近い数字が出ていますねぇ。



さて、
この現状に対して、
韓国政府防疫当局、
そして
狂気の文オジサン大統領とそのお仲間たちが率いる政権与党は、
現在の防疫対策、
『社会的距離の確保』規制を
さらに2週間延長する事を正式に決定、発表しました。
これは
さらに規制を1段階引き上げるのには、
1日の感染者報告数500人超えが
基準の目安とされていますので。
まあ、
妥当な内容と言えば、そう言えるのですが。
でも、
現行の対策では
今以上の感染抑止効果は望めない、
という結果が出てしまっているのも
また事実。
このままダラダラと継続しても
問題を先送りにして。
単なる時間稼ぎにもならない、と。
そのように見えますが。



今みたいに、
集団感染が多数報告されているのに、
それが
感染者報告数に反映されていない場合。
市中感染の蔓延を
検査で捕捉しきれず、
完全に後手に回ってしまった状況ですよ。
こうなると
韓国の場合、
メガクラスター発生へと繋がっていくのは、
これまでの経緯、
過去の事例から明らかなんですけど。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者494人 35日ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は26日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から494人増え、累計10万770人になったと発表した。市中感染が471人、海外からの入国者の感染が23人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(430人)に比べ64人増え、先月19日(561人)以来、35日ぶりの高水準となった。
 1日当たりの新規感染者数はここ1カ月以上にわたり300~400人台で推移しているが、最近は家族や知人同士の集まり、不特定多数が利用する施設、職場、教会などを中心にクラスター(感染者集団)発生が続き、400人台となる日が多くなっている。
 感染再拡大の兆しがみられることから、政府は防疫対策「社会的距離の確保」の現行レベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)と全国での5人以上の私的な集まり禁止措置を来月11日までさらに2週間維持することを決めた。
 新たに確認された市中感染者471人を地域別にみると、ソウル市が121人、京畿道が187人、仁川市が28人と、首都圏が計336人で、全体の71.3%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が37人、江原道が24人、大邱市が18人、大田市が13人、慶尚北道が12人、釜山市が11人、忠清北道が9人、全羅北道が3人、光州市と全羅南道忠清南道、済州道がそれぞれ2人だった。
 ソウル市松坡区の家族と医療機関に絡み、計12人の感染が確認された。また、京畿道水原市の教会(感染者計27人)、忠清北道堤川市のサウナ(同59人)、光州市のカラオケボックス(同11人)、慶尚北道慶山市のスパ(同22人)、慶尚南道晋州市の温浴施設(同230人)などに関係して新たな感染者が確認された。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは23人だった。このうち3人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの20人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計1716人となった。韓国国内の平均致死率は1.70%。重篤・重症患者は前日と変わらず111人となっている。
 25日の検査件数は4万3544件で、前の日より1105件少なかった。