kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おおぅッ、これは凄いw ―― 「ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料を公開せよ」

何が凄いのか、って。
この手の
『韓国の恥国家の恥』となるようなネタは
韓国メディアでは
ほとんど全くと言っていいほど
取り上げられないんですよねぇ……
今回の場合、
保守層の中でもかなり強固な層である
軍人とその関係者の名誉を傷つけるのは間違いない内容ですから。
ニュースになっている訴訟自体は、
かなり以前から、
狂気の文オジサンが大統領に就任してから始まって。
上訴上訴の繰り返しで、
4年にもわたっています。
けど、
この間、
この件は
韓国メディアでは無視され続けてきました。
最初の頃こそ小さく報じられていましたけど。
上訴した後では、
メディアの俎上に載ることは、
ほぼほぼなくなって。
私も
追いかけるのに苦労しました(笑
ただ、
革新系メディア『ハンギョレ』にとっては。
この件、
旧政権、保守層政権が残した『積弊』の一つなので。
積極的に取り上げています。



ということで、
ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料の公開請求』について。
ついに
韓国の最高裁で最終判決が下りました。
裁判所が韓国政府に対して、
資料の公開を命令しました。
今後、
韓国政府は原告団の請求に応じて、
これまで
非公開にしてきた
当時の韓国軍ベトナム人虐殺事件に関する資料を
公開しなければなりません。
ただ、
問題なのは、
きちんと公開されるかどうかですねぇ……
公開請求が出されたのは
フォンニィ・フォンニャット村民間人虐殺」事件
に関して、
韓国の中央情報部(国情院の前身)が調査した内容をまとめた文書。

記事に中に記載されています。
今回は、
調査報告書の公開を請求するために、
まず、
どんな報告書が存在するのか、
一覧リストについて
公開請求したそうで。
その要求が
裁判所に認められたわけですけど。
問題なのは、
果たしてこれが
きちんと現存保管されているのかどうか。
最悪、
韓国にとって都合の悪い部分は
すでに破棄されている可能性がありますし。
韓国ではよくある事です(笑
また、
日本などでの機密文書公開時に
しばしば見かける
『真っ黒ノリ付き』文書となって。
固有名詞などはすべて塗り潰された状態で、
一読しても
まったくワケがわからない文書となって
公開される可能性も大です。



ということで、
この問題。
4年かけて裁判で争って、
ようやく5合目、
折り返し地点に突入した、
という具合です。
この先、
韓国政府が出してくる資料がいかなる物なのか。
それによって、
展開が大きく変わってくるのは間違いなし。
場合によっては、
韓国とベトナム国民感情
多大な影響を与える可能性もあります。
いったいどうなるのか。
いまから
続報が待ち遠しいですねぇ。
ちゃんと出るのかな……

 

 

japan.hani.co.kr

 

ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料を公開せよ」最高裁で最終判決

 ベトナム戦争当時に行われた韓国軍の民間人虐殺事件と関連して、国家情報院(国情院)が持つ情報を公開すべきだという最高裁判所(大法院)の最終判断が出た。国情院は判決主旨に従って当該資料を公開すると明らかにした。
 最高裁3部(主審=イ・ドンウォン最高裁判事)は25日、イム・ジェソン弁護士が国情院を相手取って起こした情報公開拒否処分無効確認訴訟で、原告勝訴の判決を下した原審を確定したと発表した。これに先立ち、原審はイム弁護士が公開を要求した情報に対し、「大韓民国政府が虐殺事件に関して関係者を調査したかどうかなど、歴史的事実を確認できる史料として意味があり、公開する価値が認められる」と判断した。最高裁判所もこのような判断が正当だと見て、国情院の上告を審理不属行で棄却した。審理不履行とは、原審判断に問題がないとして、本案審理を行わず上告を棄却する制度だ。
 イム弁護士は2017年11月に訴訟を起こした後、今回の最高裁の判決まで約4年間、国情院と法廷で争わなければならなかった。イム弁護士が情報公開を要求したのは、1968年2月に韓国軍によって発生したベトナムフォンニィ・フォンニャット村民間人虐殺」事件の中央情報部(国情院の前身)の調査内容が書かれた文書リストだ。一審と二審は情報公開が正当だと判決を下したが、国情院は「当該資料が公開されれば、国家の重大な利益を著しく害する恐れがある」とし、「調査当事者のプライバシーが侵害される可能性がある」などの理由で公開を拒否してきた。
 国情院は今回の判決によって関連情報を公開するという意思を明らかにした。国情院の関係者はこの日、ハンギョレの電話インタビューで「情報公開のための諸般の手続きが進められており、(関連手続きが)完了し次第、確定判決の趣旨に沿って処理する予定だ」と述べた。
 これによって、政府がこれまで沈黙してきたベトナム戦争での韓国軍民間人虐殺事件の真相を究明する道も開かれるものとみえる。現在、ソウル中央地裁では「フォンニィ虐殺事件」被害者のグエン・ティ・タンさんが大韓民国を相手取って起こした損害賠償請求訴訟が進行中だが、政府は「被害の事実は信じられない」として、韓国軍の加害事実を認めていない。「フォンニィ・フォンニャット事件」とは、韓国軍青龍部隊がベトナム中部のフォンニィ・フォンニャット村の住民70人余りを殺害した事件を指す。中央情報部は1969年11月、各小隊長3人など中隊幹部を調査した後、尋問調書や報告書などを残していたことが分かった。イム・ジェソン弁護士は「(中央情報部の)調査文書リストを確認し、実際の文書内容も情報公開請求で明らかにする」と述べた。