kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで展開早いなぁ……(涙涙 ―― 国内コロナ死者が9000人超え

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
2026人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
376人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.39倍(1457人
東京都内では前週比1.24倍(303人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
栃木で  30人(前週比0.83倍、先週36人
群馬で  23人(前週比1.44倍、先週16人
埼玉で 135人(前週比1倍、   先週135人
千葉で 135人(前週比1.05倍、先週129人
神奈川で117人(前週比1.05倍、先週111人
東京圏で816人(前週比1.12倍、先週730人
そこから離れると
北海道で 69人(前週比0.88倍、先週78人
宮城県で153人(前週比1.53倍、先週100人
愛知県で 64人(前週比1.36倍、先週47人
大阪府で300人(前週比1.90倍、先週158人
広島県で  6人(前週比3倍、   先週 2人
福岡県で 28人(前週比0.7倍、 先週40人
沖縄県で 89人(前週比1.35倍、先週66人
という結果。



さらに
入院者14656人(先週12643人
うち
重症者323人(先週330人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.16倍。
重症者が前週比0.98倍。
という結果で。



いやぁ、
昨日は
今月中に
1日の感染者報告数が2000人超えてくるだろう。
とは予想しましたけどね。
来週の水曜日か木曜日くらいには
超えてきそうだなぁ。とか、
私的に
見込んでいたのですが。
まさか
そう書いた翌日に2000人超える、
とか。
さすがに
そこまでの結果は
予想していませんでしたよ。
ちょっと展開が早すぎる、というか。
この現実、
いまの感染拡大状況は
識者の予想を遙かに超えて激しいみたいです(泣泣



メディアでは、
この現状に対して。
識者が『第四波の入り口に差し掛かっている』とか
評していますけど。
これ、
入り口ではなくて、
すでに
『第四波の感染拡大が始まった。市中感染が急速に激化している』
と言うべきでしょ。
だって、
1日の感染者報告数が2000人超えで。
しかも
各地で感染拡大中、
日々、
一日ごとに感染者が増えて、
抑止出来ていない状態なんですから。
少なくとも、
去年の春や夏の
『第一波』『第二波』の状況を
すでに超えて
感染拡大が続いているわけですから。
ここで
とりあえず対策を出して2週間様子見、
それで
ダメだったら
改正特措法『蔓延防止措置』を政府に頼もう、
とか
のんびり構えていたら。
2週間後には既に手遅れ。
緊急事態宣言発出しないと無理です。
って状況になりますよ。



多分、
『蔓延防止措置』の位置づけ、
というか。
使い方が根本的に間違っている、のではないかなぁ。
本来は、
緊急事態宣言解除後、
警戒レベル2とかの状況で。
いまだに
感染源がくすぶっている状況において、
感染拡大の兆候が見えたら
すぐさま
『蔓延防止措置』へ移行して、
くすぶっている感染源を潰していく、
という。
そのような使い方を想定していた、と思われますが。
いま
実際に進められている運用を見ると、
感染拡大状況が
警戒レベル3とかに至って。
緊急事態宣言一歩手前になってから、
おもむろに
適用を依頼して施行する、
という。
既に市中感染が蔓延してしまった後追いで。
特定地域だけ取り上げて
防疫措置を強化しても間に合いませんよ。
それではどう見ても
手遅れですって……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内コロナ死者が9000人超え…新規感染は2026人

 国内の新型コロナウイルス感染症の死者は26日、新たに33人確認され、累計で9004人となった。8000人を超えたのは今月2日で、24日で約1000人増えた。

 新規感染者は41都道府県と空港検疫で2026人確認された。1日の新規感染者が2000人を超えるのは2月6日以来。重症者は前日から2人減り、323人だった。
 東京都内では、376人の感染が確認され、1日当たりの感染者は7日連続で前週の同じ曜日を上回った。直近1週間の平均新規感染者数は330・3人で前週(297人)から11・2%増えた。3%台で推移してきた平均陽性率も4%となり、2月18日以来、5週間ぶりに4%台となった。小池百合子都知事は「2週間後は1000人になってもおかしくない流れになっている」と危機感を募らせた。
 大阪府では新たに300人の感染を確認した。300人以上となるのは1月30日以来。宮城県では過去3番目に多い153人の感染が判明。隣接する山形県も過去2番目に多い34人の感染を発表した。沖縄県では、89人の感染が判明。直近1週間の感染者数は416人で、前週の1・9倍になった。