kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつものおまとめ・日本版 ―― 国内の新規感染2073人

毎日追いかけている感染者報告について。
いつもの
1週間分のおまとめ日本国内版。


02/07週
1631人→1216人→1570人→1887人
→1693人→1301人→1362人
のべ10660人/7日(前週比0.64倍
平均1522.86人

02/14週
1364人→965人→1305人→1448人
→1539人→1303人→1234人
のべ9158人/7日(前週比0.86倍
平均1308.29人

02/21週
1032人→740人→1083人→921人
→1076人→1048人→1214人
のべ8190人/7日(前週比0.89倍
平均1170人

02/28週
999人→698人→888人→1244人
→1170人→1148人→1055人
のべ7202人/7日(前週比0.88倍
平均1028.85人

03/07週
1065人→600人→1128人→1316人
→1319人→1271人→1320人
のべ8019人/7日(前週比1.11倍
平均1145.57人

03/14週
990人→695人→1134人→1535人
→1499人→1457人→1524人
のべ8834人/7日(前週比1.10倍
平均1262人

03/21週
1119人→822人→1503人→1918人
→1917人→2026人→2073人
のべ11378人/7日(前週比1.29倍
平均1625.43人



うーむ、
一昨日に続いて
昨日も
感染者報告数が2000人を超えました。
そして、
一週間を通しての感染者の増え方も
尋常ではない結果になっています。
前週比で約1.3倍、とか。
急激な右肩上がりを示していて。
このペースで
感染拡大が続いたら
さ来週には、
1週間を通じて
毎日
2000人近い感染者報告が出てくる勘定になります。
場合によっては、
2500人を超えて
3000人近い報告も有り得るかも知れません。
そういう状況です。
これはやはり、
リバウンドなどという
生やさしい状況ではなく。
『第四波』に突入した、と見るべきでしょう。
この状況に対して、
最近の政府の動きを見ていると
相応の危機感を持って
かなり忙しく対処しているように見えます。
ただ、
それを伝えるメディアと
受け取る側の国民がなぁ……
緊急事態宣言が解除された解放感に浸って、
目の前の
危機的な状況を認識するのを拒否している、
というか。
『第四波』に突入したという自覚のないまま、
元の生活に戻すことを最優先にして。
感染対策への
関心が薄れている、ように見える。
というよりも、
メディアが扱っている情報では
そのようにしか見えない姿ばかり
映しとられているんですよねぇ。
これは、
一刻も早く『蔓延防止等重点措置』を実施するなりして。
場の空気を変えないと……
このままズルズル進めていたら、
多分、
去年末と同じように
取り返しが付かないことになりそうですねぇ(涙



ちなみに、
去年の第3波では、
11月半ばに、
1日の感染者報告数が1500人程度だったものが、
わずか
1ヶ月後の
12月半ばには3000人に迫る、という。
ほぼ倍増していますから。
2週間様子を見て……とか
のんきな事言っていたら手遅れになりますって。
そんな風に
のんびり構えているのが許されるのは、
1日の感染者報告数が500人未満で。
感染拡大が緩やかに進んでいるとき、か。
もしくは
感染抑止、減少傾向が定着している場合ですよ。
時速40キロと60キロと80キロでは、
当然
ブレーキの踏み方も異なるわけで。
時速80キロから減速するのに、
時速40キロの感覚でブレーキ踏んでいたら、
重大事故に繋がるのは
当然ですよね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

エジプトから帰国の女性、療養中に死亡…国内の新規感染2073人

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は27日、38都道府県と空港検疫で計2073人確認され、2日連続で2000人を超えた。死者は計32人。重症者は前日より8人多い331人だった。
 東京都内は、新たに430人の感染が判明した。1日当たりの感染者は今月最多で、8日連続で前週の同じ曜日を上回った。
 大阪府は386人の新規感染を確認。350人を超えたのは、緊急事態宣言中の1月28日以来となった。
 厚生労働省は27日、エジプトから帰国し、成田空港での検疫で陽性が確認された広島県の50歳代の女性が、宿泊施設で療養中に死亡したと発表した。