kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

解決したみたいです…… ―― スエズ運河の運航再開へ、座礁船の脱出成功

前のヨタ書きを書いてから、数時間……
ざっと3時間くらいですかね。
スエズ運河で進められていた
座礁中の大型コンテナ船を離礁する作業が成功した、
との報告が
エジプト政府当局、スエズ運河庁から正式に発表されて。
ニュースとして
出ていましたので。
ブックマークを付けてました。



まだ
速報段階なので
詳細はいま一つ不明ですが。
エジプト大統領が直々に、
「危機を終わらせることに成功した」とのコメントを
SNSに載せているので。
座礁船による
スエズ運河閉鎖問題は
ほぼほぼ解決したと見て間違いないのでしょう。
記事を見ると、
タグボートに牽引されて
運河を航行する
問題の大型コンテナ船の姿を写した写真が掲載されていますし。
予定通り、
満潮時の潮の流れを利用して
タグボート
大型コンテナ船の船尾を牽引し、
暗礁の上から
なんとか船を引き抜けたようですね。



まあ、
これですべて解決したわけではなくて。
これから、
事故原因の調査、究明、
場合によっては、
運河が閉鎖されてしまった間に発生した、
損害の補償など。
離礁作業以外にも
諸問題が山積み状態です。
それらも
解決していかなければならないのですが……
とりあえず、
スエズ運河閉鎖という、
最大の危機は去りました。
まずは、
それを喜びたいと思います。

 

 

www.sankei.com

 

スエズ運河の運航再開へ、座礁船の脱出成功

 エジプトのスエズ運河座礁したコンテナ船「エバーギブン」(愛媛県今治市の正栄汽船所有)について、スエズ運河庁は29日、脱出作業が「成功した」と発表した。正栄汽船も船長から離礁の連絡があったと明らかにした。23日の座礁以来、世界で最も重要な運河の一つがふさがり、国際海運に大きな影響を与えていたが、ようやく運航再開に向かった。
 シーシー大統領は「危機を終わらせることに成功した」とツイートした。29日現在で360隻以上が運河や周辺で足止めされ、長期化の懸念が出ていた。
 運河庁は船の浮上が始まり、船尾が約100メートル動いたと明らかにしていた。現場では離礁に向け、潮位や風向を考慮し、タグボートでの牽引(けんいん)作業を繰り返していた。
 コンテナ船は全長約400メートル、22万トンを超える。運河の岸に船首が接して土砂に埋まった。スエズ運河庁がオランダ企業の支援を受け、牽引や土砂の浚渫(しゅんせつ)を継続。ラビア運河庁長官によると、船は27日、一時的に約4メートル動いたが再び停止した。29日未明にタグボートの作業を再開した。