kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうにも止まりません……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び400人台半ばに増加

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
447人でした。
そのうちわけは
市中感染者が429人、
海外からの流入組が18人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが270人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
63%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.29倍(先週346人
市中感染で前週比1.30倍(先週331人
首都圏で前週比1.18倍(先週229人
という結果です。



うーむ……
昨日の報告では
前週比1倍を切っていたのですけど。
今日は
ドカンと跳ねました(笑
これはやはり、
昨日出た
感染者報告数の減少は
一時的な数字の揺れ、ブレだったんだろうなぁ。
もしくは、
検査結果報告の一部が先送りされて
今日の報告に上積みされた、
とか。
今回出てきた
感染者報告数と見ると
そのような評価になりますね。



そのほかには……
取り立てて書くことがないですねぇ(苦笑
だって、
ほぼほぼ予想通りの結果、というか。
1日平均で450人くらいの感染者報告数が出てくるだろう、
と見込んでいた通りの数字ですから。
ただ、
今日の時点で
この数字が出ている、ということは。
この先、
週後半から週末にかけて、
さらに
感染者報告数が
増加していくことが見込まれます。
これまでのデータを参照すると、
突発的な集団感染クラスターが発生した場合を除いて
通常時で
週後半の感染者報告数は
週前半と比較して
だいたい10~20%増しくらいに
増えていますので。
今週は
感染者報告数は
昨日が384人で、
今日が447人という数字。
これの
平均を取ると415.5人。
その1割増しで、およそ457人。
2割増しだと、499人

500人近い数字になります。
さらにさらに
今日
報告された検査件数は、
4万7669件。
これは、
先週の4万5026件に比べて、
約6%増加、と。
これを見ても、
今週この先
さらに厳しい数字が出そうです……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 再び400人台半ばに増加=各地でクラスタ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から447人増え、累計10万2582人(訂正後)になったと発表した。市中感染が429人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は、6日ぶりに300人台に低下した前日(383人、訂正後)から64人増え、再び400人を超えた。
 1日当たりの新規感染者数はしばらく300~400人台で推移した後、27日(505人)は36日ぶりに500人を上回った。28日(482人)と29日(383人)は連続で減少したが、これは週末で検査件数が少なかったことが影響したとみられる。
 春の行楽シーズンに加え、4月4日にキリスト教の復活祭(イースター)、7日にはソウル市と釜山市で市長補欠選の投開票を控えており、政府は感染の拡大を警戒している。
 新たに確認された市中感染者429人を地域別にみると、ソウル市が140人、京畿道が112人、仁川市が18人で、首都圏が270人だった。首都圏以外の地域では釜山市が42人、忠清北道が27人、全羅北道が25人、慶尚南道が15人、江原道が13人、大邱市が12人、大田市が11人、慶尚北道忠清南道がそれぞれ4人、蔚山市が3人、世宗市が2人、光州市が1人。
 飲食店や物流センター、ダンス教室、カラオケ店、教会など、さまざまな場所でクラスター(感染者集団)の発生と拡大が続いている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人だった。このうち3人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの15人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1729人となった。韓国国内の平均致死率は1.69%。重篤・重症患者は前日から2人増え、102人となっている。
 週明け29日の検査件数は4万7669件で、日曜日だった前の日に比べ2万6934件多かった。