kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウマ娘第二期13話見ました……(続 ――

唐突ですけど、
ウマ娘って年齢不詳ですね(笑
アニメ二期ラストシーンで
キタサンブラックサトノダイヤモンド
トレセン学園に入学するシーンがあるのですけど。
その時
トウカイテイオー
メジロマックイーン
全然成長していない、という(苦笑



さて、
ゲームをしている人は
既におわかりだと思いますけど。
アニメ第二期の終わりから
始まった
ゲームのイベントが
アニメ終了時のストーリーを
引き継ぐ形で展開している、
という。
アニメのストーリーの続きを
ゲームへの導線に利用して
アニメのその後の物語を引き継ぐ形で
ゲームサイトで展開させて
アニメ視聴者をゲームへ誘導する、とは予想していましたけど。
こういう形で、
キタサンブラック』『サトノダイヤモンド』幼女コンビの
ストーリーが展開されるとは
私の
予想をはるかに超えていきました(笑



でも、
使い処を考えたら、
こうなることは
十分に予想出来たんですよねぇ。
キタサンブラック』と『サトノダイヤモンド』、
この二頭は
どちらもつい最近活躍した競走馬。
アニメに登場する競走馬としては
最年少組の
ゴールドシップが2010年以降活躍の名馬だとしたら
キタサンブラックサトノダイヤモンド
2015年以降です。
これは、
テイオー、メジロマックイーンの時代とは
かけ離れすぎていますので。
時代的に、
次の本編に組み込むことは難しいキャラクター、
だけど
今回登場させた、ということは。
本編とは別の場所で使い所が出来た、と
想像に難くないわけで。
それが
アニメ連動ゲームイベントでした、
という結果。
そんな風に考えられます。



それに、
一昨日放映された
アニメ2期の最終話
第13話では
有馬記念レースに勝ったテイオーが
レース後の
ウィニングライブを披露するのですけど。
この
ウィニングライブの映像が、
まんま、
SNSゲームの舞台演出、カメラ割、だというw
アニメシリーズの
最終レース後に
ウィンニングライブを実施する構成については
アニメ第1期を踏襲しているので。
そこは
今シリーズでも
入れてくるかも知れない、と
予想していたのですけどね。
ここまで
ゲームを意識した描写をぶっ込んでくる、とは
全くだに予想していませんでした。
センターに1着、2着、3着の3人並べて
ゲームだと、
その後方に
他の出走ウマ娘がバックダンサーとして
踊りを披露する部分は
アニメでは省略されていましたが。
ステージのデザインから
観客の描写から、
ダンスの振り付けから、
ゲームの
ウィニングライブとまんま一緒です。
この辺は、
アニメ第1期第12話での
ウィニングライブの描写とは
全く異なっているのと
見比べて。
アニメ第2期が
アニメとSNSゲーム間の
世界観の共有、融合を強く意識しているのが、
見て取れます。
さらにさらに、
第13話のED曲は、
『うまぴょい伝説』だし。
あれ、
ゲームやっている人なら判りますけど。
やっていない人は、
なんじゃコリャですよね(苦笑



さてさて
この種の
アニメとSNSゲーム間の
世界観の共有、融合については
アニメの5話くらいから、
天皇賞・春
テイオーがマックイーンに敗北した後あたりから、
ちらちらと
見え隠れてしているんですよねぇ。
ということで、
その話は
また次回……



うーむ、
今回は
5話から気になっていた点を書くつもりだったのに。
アニメ第13話と
リリースされてから2ヶ月経った
SNSゲームの強固な連携について
書いていたら、
5話から
気になっていた部分に

話が進まんかったナ(苦笑




あと、
第13話のウィニングライブのカット割り、
アイマスのアニメ、意識しているって感じたのは私だけかな。
サビの部分で
カメラを流しながら
下からヒロインにズームしてきてところへ、
ヒロインがカメラ見つけた
ナイスネイチャが投げキッス、ってw
アイドルマスター第13話の
『自分REST@RT』で
雪歩がウィンクするシーンを思い出したよ。