kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで来てます……w ―― 韓国の新規コロナ感染者506人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
506人でした。
そのうちわけは
市中感染者が491人、
海外からの流入組が15人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが287人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
63%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.13倍(先週447人
市中感染で前週比1.14倍(先週429人
首都圏で前週比1.06倍(先週270人
という結果です。



いやぁ、
週後半は
前半に比べて
1日の感染者報告数が
さらに増える傾向が強いので。
450人を超えてくるだろう。
500人超えもあるだろう、とは
予想しましたけど。
まさか、
ここで
サクッと超えてくるとはね。
まだ、
週半ばなのに
展開早いですねーw



これは
やはりあれかなぁ……
週前半、
検査報告が先送りされて出ていなかった分が
ここへ来て
上積みされた結果、
こういう数字になったのですかねぇ。
月曜日からの3日間で平均を取ると、
(384人+447人+506人)÷3=約446人
という結果で。
ほぼほぼ、
ここ最近の感染拡大傾向を
反映した数字になりますので。
日曜日、月曜日、火曜日の3日間で、
ウィルス検査から報告までの間のどこかで、
作業進捗のムラが出て
それが
1日の感染者報告数に反映された形になった。
そのために
数字の上下動が大きくなった、
と。
今回の
500人超えについては、
そのように解釈、評価するのが
適切だと思われます。



となると、
今週も順調に感染拡大が継続中、って評価になるわけで。
良いところ無しですね(笑
先週は、
金曜日、土曜日の報告で
500人前後の数字が出ていますので。
いま報告されている
感染拡大状況のまま行けば。
今週の
金曜日、土曜日は、
1日の感染者報告数が
550人前後の報告になる
と予想できます。
今回
報告されているウィルス検査件数を見ても、
4万3801件で。
先週は、
4万220件でしたから。
ざっと、
前週比で1.09倍。
おそよ1割増しです。
色々な数字を見比べていくと、
多くの場面で、
前週比10%増、1割増し、
という結果が出てくるので。
そのくらいの勢いで、
感染拡大が定着しているようですね。
となると、
来週には、
1日の感染者報告数が平均で500人超えていくのかなw

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者506人 首都圏以外で200人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は31日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から506人増え、累計10万3088人になったと発表した。市中感染が491人、海外からの入国者の感染が15人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(447人)から59人増え、4日ぶりに500人を上回った。
 1日当たりの新規感染者数は1カ月以上300~400人台で推移した後、今月27日(505人)に500人を上回った。続く2日間は週末の検査件数の減少の影響もあり連続で減少したが、この日は506人と、2月19日(561人)以来、40日ぶりの高水準となった。首都圏以外で感染者の報告が増えた。
 春の行楽シーズンに加え、4月4日にキリスト教の復活祭(イースター)、7日にはソウル市と釜山市で市長補欠選の投開票を控え、人の移動が今後増える見通しだ。政府はさらなる感染拡大を警戒し、感染対策の徹底を呼び掛けている。
 新たに確認された市中感染者491人を地域別にみると、ソウル市が156人、京畿道が106人、仁川市が25人で、首都圏で287人と全体に占める割合は58.5%に下がった。
 首都圏以外の割合は41.5%に上がった。釜山市が58人、慶尚南道忠清北道がそれぞれ21人、全羅北道が20人、世宗市が17人、江原道が16人、大邱市が15人、蔚山市が11人、忠清南道が8人、大田市が7人、慶尚北道が6人、光州市と済州道がそれぞれ2人。計204人で、62日ぶりに200人を超えた。
 各地でクラスター(感染者集団)が拡大している。釜山市の事業所を起点とする感染は遊興施設(クラブなど)にも拡大し、これまでに109人の陽性が判明した。ソウル市九老区のサウナ、同市瑞草区の事業所などでも新たな感染者が見つかった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは15人だった。このうち7人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの8人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増えて計1731人となった。韓国国内の平均致死率は1.68%。重篤・重症患者は前日から6人増え、108人となっている。
 30日の検査件数は4万3801件で、前日より3868件少なかった。