kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ガチの犯罪者でしたw ―― 私立幼稚園連合会問題 偽造通帳の写し

全日本私立幼稚園連合会」で、
4年間に
4億円の資金が使途不明になっている
この事件。
ここでは
あえて『事件』と書きますけど。
単に
資金の流用で終わらず、
銀行通帳に記載された預金額の偽装を
業者に依頼して
預金通帳そのものを偽造する、とか。
これはもう、
まごう事なき犯罪ですよ。



資金の持ち出しを疑われている
団体前会長が、
監査の目を逃れるために、
まず、
団体の資金を管理している、
銀行口座の通帳の写しを、
実際の数字から
残高を大幅に水増しして偽造した形で提出。
しかし、
退出された偽造書類は
通帳の印字が
途中から
別物になっているなど、
不審な点が散見されるので。
それを見た
監査人から
今度は、
団体の資金を管理している銀行の出納記録、
預金通帳の原本提出を求められたため
やむなく
通帳の偽造に加担した、とか
メディアのインタビューに対して
答えていますけど。
いやもう、
そういう問題ではありませよ。
これは……



今回の事件で
問題とされている
団体の前会長は、
会計責任者でもあったわけですから。
銀行預金通帳の改竄が
犯罪行為であることは
重々承知しているはずです。
領収書の数字を書き換えるのと同じ事ですから。
それが
法律で許されていないのは
会計の常識ですからね。
知っていながら、
業者に依頼して偽造した、とか。
どんだけ
罪深いんですか。



しかも、
銀行通帳の偽造を引き受けた
業者も異常です。
だって
預金通帳の改竄は犯罪行為だと
知っているはずで。
犯罪だと知りつつ
引き受けているのですから。
どう考えても
まっとうな
業者だとは思えません。
まっとう業者なら
即座に断る案件ですから。
いや
それどころか、
警察へ通報しますよ。
犯罪依頼ですから。
となると、
こういう案件だと知って引き受けた業者は、
おそらくは、
この手の書類偽造を普段から引き受けている、
身分証明書とか
色々な書類の偽造に長けた
ある種の
犯罪グループ、だと推測できます。



なんかもう、
色々と
闇が深すぎますよ、
この事件。
幼稚園の互助団体が、
いったいどうして
こんな
闇深い事件を引き起こすのか……

 

 

www3.nhk.or.jp

 

私立幼稚園連合会問題 偽造通帳の写し NHKが入手 精巧に偽造か

2021年3月30日 18時47分

全日本私立幼稚園連合会」で、およそ4億円の資金が使途不明になっている問題で、NHKは昨年度決算の監査の際に連合会側に提出されていた偽造された銀行口座の通帳の写しを独自に入手しました。
偽造された写しには年度末などに各地の幼稚園団体などからたびたび振り込みがあったと記載されていますが、真正な記載とされる部分と比べると印字のフォントや記号の大きさなどが微妙に異なっています。
全国およそ7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」では今年度までの4年間で、およそ4億円の資金が使途不明になり、監査で使途不明金の存在が発覚しないようにするため、香川敬前会長や元事務局長らが関与して実際にはほぼ無くなっていた残高を大幅に水増しした複数の銀行口座の通帳を偽造していたことが明らかになっています。
一連の問題ではまず通帳の写しが偽造され、昨年度・令和元年度決算の監査の際に連合会側に提出されていましたが、NHKはその偽造された写しを独自に入手しました。
偽造された写しには年度末の去年2月から3月にかけて各地の幼稚園団体などからたびたび振り込みがあったと記載されていますが、真正な記載とされる部分と見比べると漢字や数字などの印字のフォントや記号の大きさなどが微妙に異なっています。
また、うその利息や振込手数料なども記載され真正なもののように装っています。
しかし、幼稚園連合会などによりますと、監査などで写しの記載に不審な点があることが分かり、写しではなく通帳の原本を提出するよう求めたところ、香川前会長らが関与して業者に依頼し、今度は、複数の口座の通帳の原本そのものを偽造していたということです。
関係者によりますと通帳の原本を偽造する際には、まず、連合会の口座と同じ銀行で新しい通帳を作り、印字のフォントをまねたうえで通帳の白紙のページにうその残高や利息などを打ち込んだということです。
そして真正な通帳の一部のページを差し替え、機械を使って縫い合わせる手口で通帳の原本を精巧に偽造したとみられるということです。
幼稚園連合会が銀行に実際の残高を確認するなどした結果、通帳が偽造されていたことが分かったということで、連合会は「非常に精巧で、指摘されなければどこが偽造されているのか分からないような手の込んだものだった」と説明しています。
連合会は今月11日に、香川前会長と元事務局長を業務上横領や通帳を偽造した私文書偽造などの疑いで警視庁に刑事告訴していて、偽造された通帳もすでに提出しているということです。
これまでのNHKの取材に対し香川前会長は「監査で通帳の写しではだめで、原本を見せろと言われたので知り合いの業者を紹介した。新しい通帳に数字を打ち込み入れ替えたんだと思う。通帳の偽造に加担したのは事実だが、私が主導したわけではなく個人的な資金の流用は断じてしていない」と説明しています。