kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ホンにどうしよう……(泣 ―― 大阪府の感染者、6日連続で東京を上回る

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2471人でした。
東京都内だと、
355人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.38倍(1785人
東京都内では前週比1.13倍(313人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  24人(前週比1.26倍、先週19人
群馬で  30人(前週比2.14倍、先週14人
埼玉で 133人(前週比1.17倍、先週114人
千葉で 124人(前週比1.35倍、先週92人
神奈川で124人(前週比1.35倍、先週64人
東京圏で808人(前週比1.31倍、先週616人
そこから離れると
北海道で 53人(前週比1.71倍、先週74人
宮城県で 80人(前週比0.60倍、先週134人
愛知県で116人(前週比1.35倍、先週86人
大阪府で593人(前週比1.84倍、先週323人
広島県で 11人(前週比1.1倍、 先週10人
福岡県で 27人(前週比1.17倍、先週23人
沖縄県で 96人(前週比1.41倍、先週68人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者22619人(先週16256人
うち
重症者431人(先週341人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.39倍。
重症者が前週比1.26倍。
という具合。



うーむ……
酷い数字ですねぇ(涙
メディアは
大阪や宮城など
これまで感染拡大が目立っていた地域ばかり
注目していますけど。
東京圏も
かなりヤバイ状況です。
先週までなら、
東京圏は
かろうじて感染拡大が抑制気味だったのが。
今回だと
一気にフタの箱を開けました、って具合に
感染者報告数が
ドカンと跳ね上がっています。
これが
今回だけタマタマ出てきた数字のブレ、なら
笑って済ませられるのですけど。
数字の推移を見れば
先週まで
ジリジリと尻上がりに増えてきたところへ
今回
ドカンと噴き上がりました。
という結果ですから。
これだと、
どう見ても
東京圏で
いよいよ感染拡大が本格化しました。という
評価にしかなりません。



しかも、
こうして
感染者報告数に表れている感染状況は、
いまから2週間前。
つまり、
緊急事態宣言解除となってから
およそ1週間後の感染拡大状況を反映して
見せているわけで。
そこから、
とくに危機感を持たずに、
「まん延防止等重点措置」などとは無縁のまま
人の行き来が増えていた
東京圏では。
ここからさらに
感染拡大が進行していると予想されます。
となると、
来週には、
いや、
今週後半にも
東京圏=東京都、神奈川、千葉、埼玉の感染者報告数が
1000人を超えてくるんじゃないのかなぁ。
これらの地域で
先週末の感染者報告数が、
440人、133人、105人、163人……
合計すると841人ですから。
ここから、
今回の感染拡大の勢いで計算してみると
前週比で1.26倍。
841人×1.26=約1060人となって。
見事に
1000人超えてきますね。
東京圏、
1都3県についても
いますぐ
「まん延防止等重点措置」を適用しないと。
このままでは、
手遅れになりますよ。

 

www.yomiuri.co.jp

 

大阪府の感染者、6日連続で東京を上回る…日曜では過去最多の593人

 国内の新型コロナウイルス感染者は4日、41都道府県と空港検疫で新たに計2471人が確認された。死者は12人。重症者は前日から23人増えて431人となった。
 東京都の新規感染者は355人だった。1日当たりの感染者は5日ぶりに400人を下回った。重症者は前日から1人減の47人。直近1週間の1日当たりの平均新規感染者数は389・7人で、前週(351人)から11%増えた。
 大阪府では593人の感染を確認した。日曜日では過去最多で、6日連続で東京を上回った。兵庫県では211人の感染が判明し、緊急事態宣言解除後では3月31日と並び最も多かった。
 宮城県の新規感染者は80人。100人を下回るのは3月29日(80人)以来となったが、入院者数は過去最多の191人となった。
 茨城県は4日、20~80歳代の男女13人が変異したウイルスに感染したと発表した。日立市内のスナックの客と従業員、その家族という。県はクラスター(感染集団)が発生した可能性があるとみている。