kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近体重が減ってきました ――

ここ最近、
3月、4月と続いて
1ヶ月で1キロぐらいのペースで
体重が落ちています。



原因は、
自分なりに把握していて。
端的に言えば、
『食事量が減ったから』
これに尽きます。
今までだと
1日3合の白米を炊いて。
これを
きっちり
1日で完食。
それに加えて
ラーメンやパンなど。
さらに
おかず類。
それから
食事の合間には、
寒さを紛らわすために
ホットココアをガバガバと飲んでいました。
この
ホットココアを作るために、
1日1本1000mlの牛乳を消費する、
という。
多分、
1日3.5食とか4食くらい。
それで
1食は
場合によっては1キロぐらい量を
食べていました。
それだけ
食べて、飲んで
それでも
体重を維持していたんだから。
改めて
こうして
食生活を見直して見ると。
なかなか凄い食生活と運動量だったんだなぁ、

ちょっと驚いてしまいます。



それでは、
この食生活が
今はどうなっているか、
というと。
1日3合の白米を
だいたい2日ほどかけて
食べ終えるようになりました。
他に、
ラーメンやパンなどは
いまでも
食べ続けているのですが。
量としては
以前の半分ほどになっています。
ただ、
モヤシとかキャベツとか、
野菜を食べる量が
倍以上に増えました。
そして
一番変わったのが、
飲料です。
ホットココアは、
全く飲まなくなりました。
その代わりに
麦茶を作って、
これを
冷蔵庫で冷やしたものを愛飲しております。



冬の間、
昨年の11月から今年の2月中旬くらいまでは
夜の冷え込みが厳しかったので
暖かい食事、飲料、
それから
脂っこい料理を好んで食べていました。
ただ、
3月になってから
気温が急激に上昇して、
4月並み、とか。
5月並み、とか言われる日が増えてきて。
それに併せて、
熱々の食事は避けるようになってきたんですよねぇ。
とくに
飲料については、
冬のような
ホットココアを飲む気が
まったく失せてしましました。
さすがに、
毎日1リットル近く飲んでいた
ホットココアを完全に断ったのが、
影響デカかったですねぇ。



むしろ、
こんな食生活を続けて
今までよくもまぁ、
病気にならなかったもんだ。
そろそろ
オッサンから爺と呼ばれる年齢なので、
けっこう
病気の心配、悩みは深いのです……