kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

500人超えってヤバイでしょw ―― 検査数減で6日ぶり600人下回る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
587人でした。
そのうちわけは
市中感染者が560人、
海外からの流入組が27人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが345人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
62%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.24倍(先週473人
市中感染で前週比1.25倍(先週449人
首都圏で前週比1.25倍(先週276人
という結果です。



先週の記事では
『6日ぶりに500人下回る』との見出しが。
今週は
『6日ぶりに600人下回る』との見出しになっています。
確実に
100人上乗せになっています。
しかも、
1週間通じて100人上乗せですよ。
それは、
マジでヤバイでしょ。
ざっくり
前週比で2割増しの
感染拡大ペースが続いているということを
表しているわけで。
このまま
今の感染拡大の勢いが1ヶ月続くと、
1日の感染者報告数が
2倍になる計算です。
しかも
これは低めに見積もった数字です。
市中に感染者が増えると、
感染拡大の勢いが
さらに加速するのは確実ですから。
前週比2割増しが
5割増しになって、
10割増し、つまり1週間で倍加する事も有り得ます。
というより、
過去の記録をひもといていくと、
そういう結果が出ています。



まあ、
ここに書いている程度の事実は
韓国政府防疫当局も
とっくに把握しているでしょう。
なので、
この先
新たな防疫対策を追加してくるはずです……
きっと。
ただ、
つい先日
4月10日に
新たな防疫措置『マスク着用義務化罰則付き』を出したばかりで。
社会的距離確保レベルは、
現状を3週間継続する、
って表明していますから。
ここを
変更するとなると
まさに『朝令暮改』……
先の判断は完全に誤りでした、
と認めざる得ないわけで。
無能だけど、
プライドだけではチョモマンマを遙かに超えて世界一高い
狂気の文オジサン大統領と、
そのお仲間達が
果たして、
そのような自らの誤りを認めるような、
新たな防疫措置を講じるのかどうか……



韓国民の命よりも
自らのプライドを守ることを重視している人達だからねぇ(笑
これ
マジで手詰まりだわ(笑笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者587人 検査数減で6日ぶり600人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は12日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から587人増え、累計11万146人になったと発表した。市中感染が560人、海外からの入国者の感染が27人だった。 1日当たりの新規感染者数は前日(614人)から27人減り、6日ぶりに600人を下回った。ただ、これには週末に検査件数が大きく減ったことが影響したとみられ、感染拡大は深刻化している。前週の月曜日の5日(473人)と前々週の月曜日の3月29日(384人)に比べると、新規感染者数は大幅に多い。
 政府は急激な感染拡大を懸念し、防疫対策「社会的距離の確保」の現行レベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)を5月2日までさらに3週間維持すると同時に、首都圏や釜山市での遊興施設(クラブなど)の営業も禁止する。
 この日新たに確認された市中感染者は560人。地域別にみると、ソウル市が160人、京畿道が173人、仁川市が12人で、首都圏が345人と全体の61.6%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市が46人、蔚山市が31人、全羅北道が24人、大田市忠清北道がそれぞれ17人、忠清南道が16人、大邱市と慶尚北道慶尚南道がそれぞれ15人、世宗市が5人、光州市と江原道がそれぞれ4人、全羅南道と済州道がそれぞれ3人だった。
 学校や塾、屋内のスポーツ施設、ダンス同好会などの場で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは27人だった。このうち8人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの19人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増えて計1770人となった。韓国国内の平均致死率は1.61%。重篤・重症患者は前日から2人減り、103人となっている。
 11日の検査件数は2万3251件で、前日より349件多かった。直前の平日だった9日に比べると2万4266件少ない。