kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

500人超えってヤバイでしょww ―― 韓国の新規コロナ感染者542人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
542人でした。
そのうちわけは
市中感染者が528人、
海外からの流入組が14人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが335人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
63%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.13倍(先週478人
市中感染で前週比1.15倍(先週460人
首都圏で前週比約1.24倍(先週270人
という結果です。



うーむ、
ブックマークを付けた記事の見出しには、
2日連続で600人を下回る、って書いてありますけど。
これ、
どちらも前週比で1倍超え、
というか
前週同曜日の感染者報告数を超えているのは、
これで何日続きだったかな。
先々週の月曜日からずっと続いているので、
15日連続になりますね。
2週間続けて前週超え、
という結果。
順調に感染拡大しています(笑
しかも、
前週比の増加幅も、
週が進む毎に増えているので、
感染拡大の勢いがジリジリ加速している、
というオマケ付きです(笑笑
この現状に対して、
記事では、
週後半には
今よりも感染者報告数が増える可能性がある、
という
かなり甘い見通しというか、
希望的観測に満ちた表現をしていますが。
ここまで
2週間あまりの
感染者報告数の推移を見る限り、
ほぼ間違いなく確実に増えます(笑
1日の感染者報告数が、
700人を突破して、
750人も超える可能性が高いです。
この辺、
ハッキリ書かない、というか
ハッキリ書けないのが、
いかにも
見栄っ張りな韓国人らしい
ニュースのまとめ方ですねぇ(笑



それとも、
アレなのかな。
どこかから
毒電波が飛んできていて。
韓国政府防疫当局の対応を批判するような、
また
防疫対策の成果が悪く見えるような
そういう情報は公表するな、発表するな、
という。
そういう
指令が出ているのですかねぇ。



なにせ、
感染拡大が進んでいる現状に対して、
防疫対策の強化、
新たな対策は、
ほとんど無し。
新たに追加されたのは、
一部飲食店などの営業時間を1時間短縮したのと、
マスク着用の義務化、罰則強化
くらいですから。
それも
先週末からの実施ですし。
なので、
当面
感染者報告数が減る要素が
どこにも
見当たらないんですよねぇ。
出来る事は
天に祈るだけ(爆笑
冗談抜きに。
この状況で、
韓国民はよくもまぁ、
おとなしく従っているよなぁ。
まぁ、
過去の記録と比較して、
感染者の数が飛び抜けて多い状況でもないので。
まだまだ余裕のなのかな……

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者542人 2日連続600人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は13日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から542人増え、累計11万688人になったと発表した。市中感染が528人、海外からの入国者の感染が14人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(587人)に6日ぶり600人を下回ったのに続き、この日は前日から45人減った。ただ、週単位の感染者の発生パターンからすると、週半ばから再び増える可能性がある。
 現在は昨年11月から本格化した新型コロナ流行の「第3波」が収束する前に全国各地で再拡大の兆しが見られ、第4波の初期段階に入っている状況だ。今月7日から1週間の1日当たり感染者数は500人台が2回、600人台が4回、700人台が1回。
 この日新たに確認された市中感染者528人を地域別にみると、ソウル市が156人、京畿道が163人、仁川市が16人で、首都圏が335人と全体の63.4%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市が39人、蔚山市が32人、全羅北道が25人、慶尚南道が15人、忠清南道が14人、大田市が13人、江原道が12人、慶尚北道が10人、大邱市と光州市がそれぞれ9人、忠清北道が7人、全羅南道が6人、世宗市が2人だった。
 職場やカラオケボックス、屋内のスポーツ施設などでクラスター(感染者集団)が続出した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは14人だった。このうち5人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの9人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から5人増えて計1775人となった。韓国国内の平均致死率は1.60%。重篤・重症患者は前日から2人減り、101人となっている。
 12日の検査件数は4万7736件で、前日より2万4485件多かった。