kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ通過点w ―― 韓国の新規コロナ感染者731人に急増

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
731人でした。
そのうちわけは
市中感染者が714人、
海外からの流入組が17人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが509人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
71%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.09倍(先週668人
市中感染で前週比1.09倍(先週653人
首都圏で前週比1.23倍(先週413人
という結果です。



いやぁ、
1日の感染者報告数が
700人を超えて
750人に迫るだろう。
と予想を書いた
翌日に、
その通りの数字が出てくるとはねぇ……
やはり、
数字は正直ですね(苦笑。



ちょっと驚いたのは、
今回は、
韓国政府防疫当局、
そして
狂気の文オジサン大統領とそのお仲間達政権、の皆様方で
数字の操作をしなかった点です。
これ
どう見ても、
防疫対策失敗の現れで。
狂気の文オジサンとそのお仲間達にとっては
都合が悪い内容ですから。
何かしらの
情報操作を仕掛けてくる可能性も
予想していたのですけど。
数字が増えずに
ダラダラ横這いになる、みたいな……
ひょっとしたら、
そんな報告が続くのかも。とか、
推測していたのですけど、ねぇ。
そうはなりませんでした(笑
これは、
政権の命運を懸けた
二大主要都市での市長補欠選挙が終わって。
今更、
変な工作をする必要もなくなった、
というか。
情報工作をヤル気がなくなった、
という結果なのかな。
それとも、
以前なら
威力があった摩訶不思議なムンムンパワーが、
二大主要都市での市長補欠選挙での結果が
与党惨敗と見るや。
今では
誰も従わなくなってしまって。
数字を書き換えたくても、
書き換えられなくなってしまった、とか。
その可能性もあるのか(失笑



なんにせよ、
この数字も
まだまだ通過点。
新規防疫対策が強化されたのは、
今週頭からですから。
その効果が出るのは、
再来週からと予想されます。
そうなると
それまでの間、
この先
感染者報告数が
どこまで伸びていくのか……
要注意ですね。

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者731人に急増 3カ月ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は14日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から731人増え、累計11万1419人になったと発表した。市中感染が714人、海外からの入国者の感染が17人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(542人)から189人増加し、1月7日(869人)以来の高水準となった。700人を上回るのは6日ぶり。
 今月に入り新規感染者が急増し、防疫は一段と困難になっている。昨年11月半ばから本格化した新型コロナ流行の「第3波」の余波が収まっていないなか、全国各地で感染再拡大の兆しが見られ、現在は「第4波」の入り口に差し掛かっている状況だ。
 政府は、感染拡大が続けば防疫対策「社会的距離の確保」のレベル引き上げや首都圏の飲食店などの営業時間制限の強化も検討するとしている。
 新たに確認された市中感染者714人を地域別にみると、ソウル市が245人、京畿道が238人、仁川市が26人で、首都圏が509人と全体の71.3%を占めた。500人を超えたのは1月7日(622人)以来となる。
 首都圏以外の地域では、釜山市が48人、蔚山市が30人、忠清北道が29人、慶尚南道が27人、慶尚北道が14人、大邱市と大田市がそれぞれ11人、忠清南道全羅北道がそれぞれ10人、江原道が6人、光州市が5人、世宗市が2人、全羅南道と済州道がそれぞれ1人だった。
 職場や屋内のスポーツ施設、学校、教会など、さまざまな場所で感染者が確認された。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは17人だった。このうち12人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの5人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計1782人となった。韓国国内の平均致死率は1.60%。重篤・重症患者は前日から1人減り、100人となっている。
 13日の検査件数は4万4869件で、前日より2867件少なかった。