kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ続いていました…… ―― スエズ座礁、愛媛の会社に1000億円賠償請求

先月、
世界中を弛緩させるほどの大事件となってしまった、
スエズ運河での大型貨物船座礁、運河閉塞事故。
その後、
エジプト政府の総力をあげた対応で、
なんとか
1週間で運河航行可能に復帰したのですが。
それから、
問題の
座礁した大型貨物船はいったいどうなったのか。
出港したという情報も
帰港したという情報も、
メディアに載っていないので。
私的に
気になっていました。
そこで、
新たな運河閉塞事故の情報が
ニュース記事として掲載されていたので
ブックマーク付けました。



ニュースでは、
問題を起こした大型貨物船は、
現在
エジプト政府の手によって拘留されている、のだとか。
大型貨物船の座礁事故により
スエズ運河が閉塞されたことで発生した損害、
スエズ運河を管理する
エジプト政府が
運河閉塞の間に被った運河通航料の損失と、
それから
座礁回復のための各種作業にかかった費用、
傷ついた運河の補修費など。
それら諸々を
事故を起こした
大型貨物船の船主に請求。
船主である
日本企業が
その場で支払いに応じう、
交渉が決裂したため、
エジプト政府が
事故を起こした
大型貨物船を差し押さえて、
貨物船は現在
スエズ運河内にある湖に停泊中、との事。



この件、
運河回復後は
日本国内で
全く報道されていませんでしたが、
どうやら
かなり長引きそうですねぇ。
エジプト政府が
船主の日本企業に提示した
金額が金額ですから。
日本円で約1000億円、って……
右から左に用意できるような額ではありません。
それどころか、
船主企業の資産を全部売却したとしても、
支払えるのかどうか、
という金額です。



まぁ、
この辺の
船主企業側の支払い能力については、
エジプト政府側も承知しているはずで。
ただ、
エジプト国としての収入が失われたのも事実。
なので、
この件は
請求するものは請求する、という姿勢を
エジプト国民に見せて。
その後で、
本格的な交渉を始めて
落としどころを探る……という。
そういう
政治的なパフォーマンスも
含まれているんでしょうねぇ。
そうなると、
エジプト側が提示してきた
金額が金額ですし。
右から左へ即解決とはならず。
容易に解決できない事を示すためにも、
エジプト側は
手続きをアレコレと持ち出して、
それなりの時間を掛けてくるでしょう。
完全解決までは
まだまた、
時間がかかりそうですねぇ……

 

 

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スエズ座礁、愛媛の会社に1000億円賠償請求…裁判所がコンテナ船の差し押さえ命令
【カイロ=上地洋実】エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船「エバーギブン」が座礁した事故で、台湾の運営会社エバーグリーンは14日、エジプトの裁判所の命令で船が差し押さえられたと発表した。スエズ運河庁が船主の「正栄汽船」(愛媛県今治市)に9億1600万ドル(約1000億円)の損害賠償を請求しているためだという。
 正栄汽船は14日、読売新聞の取材に、損害賠償を請求されていることを認め、船は現在も運河内の湖に停泊中だと明らかにした。同社の担当者は「一日も早く航行を再開し、荷物を降ろせるよう関係各所と打ち合わせをしている最中だ」としている。
 エバーグリーンの発表文によると、船主側と運河庁側の交渉が12日までに決裂したことを受け、運河庁が13日、船の差し押さえ手続きに入り、裁判所が差し押さえ命令を出した。
 請求額の内訳は離礁作業の費用と損失額がそれぞれ3億ドル(約328億円)などとなっている。詳しい算出根拠は示されていない。
 エバーギブンは3月23日、運河を塞ぐ形で座礁し、約1週間にわたり運河の航行が遮断された。