kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々に ―― 宮城・岩手で震度4の地震 M5.8

今日、
午前中に
宮城県震源とする地震があったそうで。



ちょうどその頃。
私は
朝食を済ませて、
それから
洗濯に取りかかっている最中で。
ここ数日の
雨続きで
溜まっていた
洗濯ものを干しながら
テレビ番組を見ていたら、
『いまスタジオが揺れました』とか
言っていたので……
慌てて
部屋の中を確認してみたのですが……
とくに
揺れた様子はありません。
足下も
動いている感じはしませんし。
タライに汲み置いてあった水を見ても。
きれいに
真っ平ら。
波紋はまったく見当たりません。



おかしいなぁ……
と思って。
その後
色々調べてみたのですが。
震度が確認されたのは、
宮城県の周辺と、
岩手などの東北各県で、
震度3とか震度2が
確認されている一方。
関東圏になると、
東京で震度2、
私が住んでいる
神奈川では
かろうじて
震度1が確認された場所があるくらい。
私が住んでいる場所まで、
体感できる揺れは
届かなかったようでした。
ということで、
東京と神奈川でも
結構な違いが出るんだなぁ。

改めて感心した次第です。



まぁ、
それなりに距離が離れているから、
当然と言えば当然なのですけど。
ここから
東京駅まで
ざっと40キロくらいはあるかなぁ。
いや、
もっと遠いのか……

 

www.asahi.com

 

 

宮城・岩手で震度4の地震 M5.8、津波の心配なし

 18日午前9時29分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があった。同県石巻市名取市岩手県一関市で震度4を観測した。津波の恐れはないという。気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・8と推定される。