kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ピークはどこなのでしょう……(涙 ―― 国内の感染者は2907人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2907人でした。
東京都内だと、
405人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.38倍(2108人
東京都内では前週比1.33倍(306人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  12人(前週比0.86倍、先週14人
群馬で  13人(前週比0.46倍、先週28人
埼玉で 188人(前週比1.96倍、先週96人
千葉で 106人(前週比1.03倍、先週103人
神奈川で142人(前週比1.51倍、先週94人
東京圏で866人(前週比1.35倍、先週641人
そこから離れると
北海道で 78人(前週比1.34倍、先週58人
宮城県で 22人(前週比0.65倍、先週34人
愛知県で124人(前週比1.02倍、先週122人
大阪府で719人(前週比1.19倍、先週603人
広島県で 32人(前週比4倍、   先週 8人
福岡県で118人(前週比3.47倍、先週34人
沖縄県で 32人(前週比0.86倍、先週37人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者40588人(先週30467人
うち
重症者738人(先週563人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.33倍。
重症者が前週比1.31倍。
という具合。



大きな変化は見られません。
日本全国各地で
順調に感染者が増加中。
新型コロナの感染拡大、
市中蔓延が進んでいます。
パッと見での
最近の傾向としては。
大阪を中心とした近畿圏が飛び抜けて
感染拡大が激しくて。
そこから
九州や東京など
大阪とは離れた中核大都市圏で
大阪に続いて
感染拡大が加速中。
そして、
この地理的な間を埋めるように
中国、四国、中京などで
東京や九州にやや遅れて
感染拡大が始まりました、
という。
そんな流れですねぇ……(泣
その一方で、
一時期
感染拡大が目立った
宮城県とか山形県とか
東北地方では
かつての
感染者報告数と比べると
かなり減っています。
東北各県は
以前から
感染者報告数が
かなり少なめだったので
ちょっと増えただけで
目立ってしまった、
という事情もありますけど
現状を評価すると、
各種指標の数字からは
急拡大しているような
兆候は見られません。



仮に
いま日本全国で起きている
新型コロナの感染拡大を
『第4波』と呼ぶとするのなら。
この
『第4波』は
大阪を起点として
大阪を感染の震源地として
周囲に
感染拡大が伝播しつつある。
そのような傾向に見えますねぇ……
で、
何が言いたいのか、というと。
数字を追いかけているだけの
私的な予想では
大阪を
『ロックダウン』に近い形で封じるのが、
防疫対策として
もっとも
効果的だと思われます。

 

 

 

慶大ラグビー部でクラスター、26人感染…国内の感染者は2907人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は19日、島根を除く46都道府県と空港検疫で新たに2907人確認された。全国の死者は30人、重症者は前日より15人多い738人だった。
 大阪府では月曜としては過去最多となる719人の感染が判明。新たに重症となった30~80歳代の32人のうち、50歳代以下が12人を占め、重症者の若年化が顕著となった。
 東京都では新たに405人の感染が判明。1日当たりの感染者は19日連続で前週の同じ曜日を上回った。月曜日に400人を超えるのは、1月25日(619人)以来となった。
 慶応大は19日、横浜市で活動するラグビー部などの運動部の学生とその関係者計26人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同大では当面の間、感染者が確認された部の活動を停止する。