kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

懐かしい……(しみじみ ―― PS3RおよびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ

いやぁ、
PSP=プレイステーション・ポータブルの名前を
見つけたので。
つい
記事にブックマークを付けてみました。
正確に言えば、
記事でなくて
SONYの公式HPに掲載されたアナウンスになります。
まさか、
今頃、
この名前がSONYから出てくるとは
思いませんでしたよ。



ちなみに、
私は、
PSPとPS Vitaと、
SONY製の携帯ゲーム機は両方所持しています(笑
いやぁ、
乙女ゲームとか
その手のADVゲームを
手軽に遊ぼうと思ったら、
こういう選択になるんですよねぇ(苦笑
SONYの携帯ゲーム機の
ゲームタイトルラインナップって
ほぼほぼ、
乙女ゲーム専用機と化していて。
有名どころのタイトルは
一通り揃っている、という。
まあ、
私が好むのは
どちらかというと
マイナーな作品なんですけど。
ギャルゲーは
PS=プレイステーションとSS=セガサターンの時代に
卒業しましたw



しかし、
PSPですかぁ……
発売から
もう15年以上経過していますよねぇ。
私は
今でも
たまに取り出して遊んでいますが。
他にも
そういう人、
けっこう居るんですねぇw
どんなゲームで、
遊んでいるんだろ……
私は、
気が向いたときに
液晶モニタに繋げて
リッジレーサーズ2を起動して遊んでいます。
オフラインで遊べる
リッジレイサーとしては。
PSP版が
一番まとまっていると思うんですよねぇ。
これ以降の
据え置き型ゲームのソフトは
オンライン対戦がメインになってしまって。
オフラインで
一人でチマチマ遊ぶゲームでは
なくなってしまって。
50オヤジが遊べるような物では
なくなってしまいましたw
『リッジレイサー』シリーズ作品の
携帯ゲーム用タイトルには
他にも
PS Vita版と3DS版もありますが、
あと海外版のDSタイトルもありますけど国内では販売してません。
PS Vita版は
インターネットに接続して
ダウンロードする前提で。
ダウンロード出来る環境がないと、
追加コースとか、
ゲームを楽しむために必要なコンテンツの
大部分が取得できず、ろくに遊べないんですよねぇ。
そして、
3DS版は
ROMカードで完結していますが、
液晶画面が小さいので
カーレースゲームとかを
遊ぶのは
かなりキツイんです。



それにしても、
携帯ゲーム機って。
3DSも生産終了して。
後継機の情報は出ないですし。
このまま、
打ち止めになるのかな。
わざわざ
ゲーム専用携帯端末を作っても、
スマホの市場規模を
超えられないからねぇ……
Nintendo Switchニンテンドースイッチ)みたいに、
据え置き型と共用する、とか。
そういう形にしか
活路がないよねぇ……
メーカーの戦略としてそうなるのは
判るんだけど。
スマホ
ゲームパッドみたいなボタンもコントローラーもないので、
操作しづらいんだよ。
だから、
ゲーム機で遊ぶような
アクションゲームは遊べないんですよねぇ。

 

 

 

blog.ja.playstation.com

 

PS3RおよびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ

2021年3月30日(火)にPlayStationR3およびPlayStationRVita向けPlayStationRStoreについて、今夏にサービス終了予定であることをお知らせいたしました。
しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至りました。そこで本日は、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することを皆さんにお伝えいたします。なお、PSPR「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。
PS3およびPS Vitaのコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーの皆さんがお楽しみいただいている現行機にリソースを集中させるためでしたが、このたび、多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりましたので、継続のための解決策を見つけることにいたしました。
PlayStationR4、PlayStationR5、そして次世代のVRなどに向けて、最先端の新しいゲームの世界を創造し続ける一方で、このようにPlayStationRが誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています。
このたびはご意見をお寄せいただきありがとうございました――私たちはつねに皆さんの声に耳を傾けています。PlayStationコミュニティの皆さんの継続的なご支援に感謝いたします。