kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

約束された爆死w ―― 『サクラ革命~華咲く乙女たち~』サービス終了

ニュース記事に
ブックマークを付けているときに。
たまたま
こちらのアナウンスを見かけたので。
知らないゲームじゃないので、
記念碑代わりに
ブックマークを付けました。



まあ、
このゲーム。
セガ黄金期の
家庭用ゲーム機キラータイトルだった、
サクラ大戦』の系譜とされている、
新作SNSゲーム。
そういう触れ込みで発表されたのですけど。
中身は
全くの別物で。
ゲームストーリー上
世界観的な繋がりがあるように見せかけて。
まったく
繋がっていない、という。
そういう内容でしたから、
サービス開始直後から
ユーザーに叩かれまくり。
さらには、
事前登録者目標達成報酬として
Vtuberとのコラボキャラを出すとか。
いったい
どこへ向かって走っているのか
さっぱり意味不明な
運営方針とか。
ヒロインキャラが可愛くない、
というか。
ユーザー受けが悪いキャラクターばかり、
とか。
誰に向けて
サービスを売り出しているのか。
本当に理解不能な内容ばかりで、
ユーザーから
批判の的になって何度も大炎上。
その結果、
というか。
やっぱり売り上げも伸びないし。
早々に
サービス終了になるんだろうなぁ。
とは思っていましたけど。

……早かったですね。
サービス開始から半年持たなかった、とか。
いや、
今年の6月30日まで
いちおう配信だけは続くので。
ただサービス終了に向けてシナリオまとめて配信して、
その後放置されているだけになるのでしょうけど。
それで
配信開始から半年は続いたことになるのか。



以下、
私個人の感想、というか印象ですけど。
おそらく
中国市場、チャイナマネーを狙っていたんじゃないかな。
1990年代から2000年代の
日本製キャラクター商品って。
アニメとかマンガとかゲームとか、
中国でメチャクチャ人気高いんですよね。
この頃の1990~2000年代の中国は、
まだ
国外コンテンツには厳しい制限が課せられていましたから。
海外から持ち込めなかったですからね。
情報だけは知っているけど。
手に取って楽しむことができない作品ばかり。
山のようにあって。
なので今、
この時代のゲーム版権を買った、
中国メーカーが
かつての
日本産有名キャラゲーをリメイクした作品というかゲームを
中国で売りまくって稼いでいる、
という流れがあって。
今回の
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』も
この流れに乗っかって売り上げをあげるのを目指したのかな。
と。
セガの『サクラ大戦』は
中国では有名ですし。
Vtuberとのコラボとか、
日本全国の観光名所を回っていく
イベント配置とか。
如何にも
そっち向けの発想ですから。



ただまあ、
ハッキリ言って
ゲームそのもののクオリティーというか
製品そのもののクオリティーが低すぎました(笑
ゲームシステムも
グラフィックも、
キャラデザも、
すべてにおいて
しょぼすぎました。
それじゃあ、
中国市場で売れませんって。
中国ユーザーから相手にされませんって。
彼らは
質の高い物、
他人に自慢できる物にはすぐに飛びつきますけど。
『プレミア』って言葉が大好きなんです。その一方で……
日本のオタクユーザーみたいに
多少
質が落ちても愛着を持って
気長に付き合ってくれる、というような
心の広さはありませんから。
人生は短いのだ、
くだらない物に金をかける余裕は無い、
と言わんばかりに。
すぐに見切りをつけて
他の物へ移ります。
日本国内で、
一番とか二番のタイトルなら
中国でも売れます。
けど、
3番以下は望みありません。
この辺、
日本の業界人って、
まだまだ
中国を
下に見ているところがあるような気がします。



まあ、
私がそう感じているだけで。
実際、中国向けなのかどうか。
今回の
『サクラ革命~華咲く乙女たち~』サービス終了とは
全く無関係なんですけど。
ちょっと
書いておきたくなりました。

 

sakura-kakumei.sega.jp

 

サービス終了のお知らせ

いつも『サクラ革命~華咲く乙女たち~』をご利用いただきありがとうございます。
この度、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、2021年6月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくため、イベントの企画・運営、ゲームシステムの改良等、鋭意努力してまいりましたが、昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。
今まで、多くのお客様にご支持いただきましたことに、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』チーム一同、深く御礼申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。
・2021年4月22日(木) 13:00 全ての「霊子水晶」の新規購入停止
・2021年6月30日(水) 13:00 サービス終了
・2021年6月30日(水) 17:00 払戻し受付開始(予定)
 ※払戻し方法に関しましては、後日あらためてお知らせいたします。
また、事前登録数達成の報酬として予定しておりました「白上フブキ」さんと「宝鐘マリン」さんの声優起用となりますが、サービス終了に伴い実装を取りやめることとなりました。
心待ちにしてくださっていたお客様、ホロライブプロダクション、白上フブキさん・宝鐘マリンさんのお二人におかれましては、お約束を果たすことが出来ず大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
サービス終了まで残り短い期間ではございますが、引き続き『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』をお楽しみいただけますよう、チーム一同力を尽くしてまいります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
■よくあるお問い合わせ
Q:なぜサービスを終了するのですか?
A:お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難な状況のため、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至りました。
Q:新規ユーザー登録はいつまでできますか?
A:2021年6月30日(水)のサービス終了まで可能です。
Q:いつまでプレイできますか?
A:2021年6月30日(水)のサービス終了まで引き続きプレイが可能です。
また、インストール済みのアプリは運営サービス終了後も「機能限定版(仮称)」としてご利用いただけるよう検討しております。
「機能限定版(仮称)」の詳細につきましては、後日『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』の公式サイトやゲーム内のお知らせ(サクラ革命通信)にてご案内いたします。
Q:「機能限定版(仮称)」でも霊子水晶は利用できますか?
A:ご利用いただけません。2021年6月30日(水)のサービス終了までにご利用ください。
Q:アプリを消してしまったのですが、「霊子水晶」(有償分)の払戻しはできますか?
A:払戻し受付期間中にストアより再度当アプリをインストールし、データ引継ぎをおこなっていただくことにより可能となります。
引継ぎ情報が不明な場合はお問い合わせください。
払戻し受付期間につきましては、後日『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』の公式サイトやゲーム内のお知らせ(サクラ革命通信)にてご案内いたします。
Q:払戻し対象となるアイテムはどれですか?
A:2021年6月30日(水)のサービス終了までにご利用されなかった「霊子水晶」(有償分)となります。
詳細につきましては、後日『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』の公式サイトやゲーム内のお知らせ(サクラ革命通信)にてご案内いたします。
Q:課金することはもうできないのですか?
A:大変申し訳ございませんが、2021年4月22日(木) 13:00以降は購入いただけません。
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』公式サイト
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』公式Twitter

『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』チーム一同