kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

社民党は国民をバカにしているのか? ――伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−社民党

以前、
ちょろっとだけ
コメントを書いた件で。
なんかね……
その後、
色々な裏事情というか。
矛盾点というか。
当事者の説明した内容について
不審な点が
山盛り状態で。
派手に炎上しています。



しかも、
この騒動を起こした人が、
社民党の常任幹事だったそうで。
社民党を巻き込んでの
大騒動に発展。
社民党が動いて、
釈明というか擁護コメントを
公式に発表したり。
擁護談義動画をネットにアップしたり。
あの手この手で、
今回の騒動を擁護して回っていたら、
社民党
ネット民からポリコネ棒でフルボッコ叩かれる、という
事態にまで発展中w



私も
ちょっとコメントを出した義理がありますし。
それで
見て見ぬふりをするのも
なんだかなぁ……
と思ったので。
今回ブックマークを付けてみました。



私的な印象としては、
社民党の中の人の思考、姿勢が
世間と大きくズレているなぁ。
と、
その事実を
社民党は隠すつもりも無いらしく。
次々に
燃料を投下し続けて。
一体
何がしたいのか、
理解に苦しむ状況です。
まず
ハッキリしているのは、
社民党と今回騒動を起こした当人は、
世間一般からの理解は
全く求めていない。点ですね。
これはもう、
騒動の発端から今に至るまでの経緯を見れば、
ほぼほぼ明らかです。
出てくる話の趣旨が
その場その場で内容がコロコロ変わるし。
話の前後で辻褄が合わず
他者から見たら矛盾だらけ。それを隠すつもりがない。
当人の感情を満足させるのが最優先に設定されていて。
周囲にどれだけ迷惑かけようが一切お構いなし。
という、
唯我独尊スタイルなので。
そんなものに
他者は共感できません。
その点については
当人も社民党も十分理解しているようなのですけど。
それでも、
今回前面に押し出しています。
これは
どういう意図があるのか。



この件、
一種の踏み絵なのかな。
内部の結束を固めるために、
世間一般の意識とは
大きくズレた、
ともすれば
世の中の流れに逆行するような
主張を掲げて。
それで、
それを『是』とする者だけが同志、だという。
世間に迎合するような輩は
社民党には必要ない。
さっさと立ち去れ。
という、
中の人の選別を目的とした、
炎上イベント。



一部では、
この先に予定されている
選挙での出馬を見込んだ、
売名行為、
とか噂されているのですけど。
私的には
さすがにそれは無い、と思っています。
選挙向けの売名目的なら、
ここまで
長々と引っ張って炎上させる
合理的な理由が
見当たりません。
ここまでの対応は
どうみても
当人達、社民党の中の人も含めて、
彼らの感情を満足させるのが最優先に設定されていますから。
それでは
世間一般からの共感、支持は全く得られません。
となると、
既存の支持者協力者を選別して結束を図るためのイベント、
と考えるべきですよね。

 

 

note.com