kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに出たw ―― 文大統領の支持率29%…初めて30%台割れ

このニュース、
韓国の最新世論調査の結果が
公表された瞬間、
日本の
韓国ウォッチャーの間で
即取り上げられて
大きな話題になっていたのですけど。
まさか、
日本の主要メディアが
こぞって取り上げてくるとは
思っていませんでしたよw
NHKとか
夜のニュースにぶっ込んでくるし……
いったい
どういう風の吹いたのか、
中の人に何か起きたのですかねぇ(苦笑
とまあ、
冗談はそのくらいにして。
ちょうど、
米韓首脳会談が来月本決まりとなり
日程が発表されたので。
それと併せて
イムリーな韓国政界ニュースとして。
取り上げたのかな。
支持率低下の原因、
最近
韓国情勢についての解説はなくて。
来月に予定されている
米韓首脳会談で
北朝鮮問題をどのように扱うのか、
それに関する
解説ばかりでしたから。



しかしまあ、
隣国の
狂気の文オジサン大統領は、
期待を裏切りません……って言いたいところですが、
これまで
さんざん期待を裏切り続けて。
それこそ
国内外の期待を裏切り、無視して、
我が道を好き放題に進んだ結果が。
今回
数字になって
ここまで現われました、という
いわば
自業自得の結果。
なので
『期待を裏切り続けて好き勝手やってきた権力者の末路』
と評するのが
もっとも的確なのかな。



私的に注目しているのは、
不支持の理由筆頭が、
「不動産政策」(28%)だという。
これ、
どうみても
韓国土地住宅公社LH)の関係者による
不正土地取引、投機疑惑に対する不満だよね(笑
そこは
ハッキリ突っ込めヨ、
と思うのですけど。
そこは
日本のマスコミも、
韓国のマスコミも、
きれいさっぱりスルーなんですよねぇ(苦笑
まあ、
韓国土地住宅公社LH)絡みの不正土地土地取引、投機疑惑の
調査結果が
いまだに公表されていない件の他にも。
そんな
韓国土地住宅公社LH)が発生した原因である、
ソウルなど首都圏でのマンション転売、
首都圏における
住宅・マンションが投機対象と化している
状況に対して。
まったく無策と言って良いほど、
有効な対策を打てていない、
しかも
議員や政府関係者が
住宅・マンションを複数所有していて、
投機転がして金を儲けていました、
という。
過去の事実も出てますし。
そういう
圧倒的な格差社会への不満が爆発している、
というか。
そもそも
そういう格差を
『積弊』として追求、排除、改善してくれるだろう、
と思って
狂気の文オジサン大統領に投票して、支持してきたのに。
実際には、
何もしないし。
お仲間達が私腹を肥やすのは放置して
誰一人罰されないし。
と、
あまりにも
露骨な身内贔屓を隠そうともしない、
狂気の文オジサン大統領の態度に。
嫌気がさした……
という結果なんですよねコレ。
ただ、
こういう韓国のお国事情、
政治動向は、
これまで
日本のメディアはほとんど報道してこなかったので。
いざ
こんな風に
具体的な数字になって
表に現われてくると。
いったいどこから説明したら良いのか。
まったく
何も解説できなくなってしまった、
という体たらく。



日本のマスコミ、
ジャーナリズムは
落ちるところまで落ちたなぁ……と思う次第です。

 

 

japanese.joins.com

 

文大統領の支持率29%…初めて30%台割

文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率が下落傾向のうち29%となったという世論調査結果が30日出た。同じ調査で文大統領の支持率が30%台割れとなったのは就任後初めてだ。韓国ギャラップが27~29日まで全国18歳以上の1000人を対象に調査を実施した結果、文大統領の国政遂行に対する肯定評価は先週より2%ポイント下落した29%だった。
否定的な評価は先週に続き、60%となった。11%は回答を控えた。
否定的な評価の理由では「不動産政策」(28%)が最も多かった。また「新型肺炎への不十分な対処」(17%)、「経済・民生問題解決の不足」(9%)などの順だった。
年齢別では20代(肯定21%・否定62%)と50代(29%・61%)、60代(20%・68%)で支持率が20%代と低かった。30代(41%・49%)と40代(43%・52%)は比較的支持率が高かった。ただし、すべての年齢帯で否定的な評価がリードすることが明らかになった。
政党支持率は共に民主党が先週より1%ポイント上がった33%、国民の力が先週と同じ28%となった。正義党と国民の党がそれぞれ4%、開かれた民主党2%と後に続いた。
今回の調査の標本誤差信頼水準95%、±3.1%ポイント、回答率は16%だ。詳しい事項は中央選挙世論調査審議委員会のホームページで確認することができる。