kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またしても…… ―― 宮城県石巻市で震度5強

今日、午前10時半ごろに、
宮城県沖を震源地とする
大きな地震が発生したそうで。
私は、
そのころ
朝の掃除を終えて、
パソコンの前に座って
ネットでニュースサイトを見て。
はじめて
地震があったことを知りました。
全く
気が付きませんでしたねぇ。
関東でも
揺れを確認したらしいのですが、
どうやら
揺れていたのは
南は
茨城辺りまでのようで。
東京の周辺では
いまのところ
被害報告はないようです。



昼帯のNHKニュースで
時間枠を拡大して
地震情報を取り上げています。
今年は、
ちょうど
東日本大震災の10年目の節目。
それが
関連しているのかは判りませんが、
今年に入って
太平洋側、宮城県沖を震源とする
揺れの強い地震
頻発しているように感じます。
気象庁の会見でも
それらしい説明をしていますし。
宮城県沖から福島沖の太平洋側を震源地とする地震
この地域は
去年も大きな揺れが記録されていましたけど。
今年になって、
その
地震が発生する間隔というか
周期がかなり短く詰まっています。
ざっと
過去の記録を見返してみると、
だいたい、
2週間から1ヶ月おきくらいの間隔で
震度4を超える
地震が発生しているんですよね。
ここまで
頻発する、というか。
地震が、
特定地域に連続して集中する、のは
滅多にありません。
東日本大震災みたいな、
あそこまで
巨大な地震が発生した直後に
揺れ戻して
地震が続く、ということなら
過去にも
記録が山ほど残っていますけど。
直近で
大きな地震は発生していないけど。
2週間程度の間隔で
震度4強の地震が続く、とか。
これは
明らかに異常事態です。



これ
今回の記者会見では
詳しく
公表されていないけど、
震度4以下、
それこそ
体感で察知するのは難しいレベルの
地震の記録を出したら。
ほぼ
毎週、毎日に近い、
とか。
そんな具合になっているんじゃないの。
そこまで行ったら、
確実に
次の大地震の予兆ですよ。
その手の警戒情報は出ていないけど。
大丈夫なのかな……

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

宮城県石巻市震度5強、仙台など東北各地で震度5弱…関東でも震度4観測

 1日午前10時27分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県石巻市などで震度5強を観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。震源の深さは約60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・6と推定される。各地の主な震度は次の通り。


 ▼震度5強 宮城県石巻市大崎市涌谷
 ▼震度5弱 仙台市宮城県気仙沼市岩沼市登米市栗原市東松島市蔵王町、川崎町、美里町、女川町、南三陸町青森県階上町、岩手県一関市、釜石市福島県相馬市、南相馬市国見町
 ▼震度4 青森県八戸市岩手県盛岡市宮古市、大船渡市、花巻市北上市秋田県大仙市、山形県中山町、福島県福島市郡山市茨城県常陸太田市、栃木県高根沢町など