kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一つ前のヨタ書きの補足(笑 ―― 新型コロナ変異株の新規感染者86人

韓国における
今日の感染者報告数について
思うところをアレコレ書き殴った
一つ前のヨタ書きで。
韓国における変異体について
チョロッと触れたので。
それに関する
韓国メディアのニュース記事にも
ブックマークを付けてみました。



といっても、
ブックマークを付けた記事は
もう
1週間前のものなんですけどね(笑
ちょうど
この頃、
日本では
『変異体の感染拡大が大変な状況だ』
『緊急事態宣言、3度目の発出だ』
と、
大騒ぎしていた頃です。
それで、
韓国では
それまで
変異体が韓国内に流入して感染拡大している、とか
日本みたいに大騒ぎしている
韓国メディアのニュースは見たことがなかったので。
いったいどうなっているのだろう、と
探してみて
見つけたニュースでした。
内容は
ひどくあっさりしていて。
扱いもかなり小さく、情報量が限られています。



今回取り上げたニュース記事に書かれている
内容を信じれば。
韓国では
現在のところ
新型コロナの変異体ウィルスによる感染拡大は
ごくごく限られた数に収まっていて。
水際で侵入を阻止できている、と評価できますね。
日本の現状とは
『月とすっぽん』雲泥の差です。
ここでは
どちらが『月』で『すっぽん』なのか、
その点については
言及しませんけど……



私的には、
日韓でどうしてここまで差が付いているのか。
差が付いた原因はどこにあるのか、
それが知りたいですねぇ、
真面目な話、
日本も韓国の真似をしたら変異体の感染拡大を抑え込めます、
となれば。
それは当然、
検討する価値が十分以上にありますよね。
人命がかかっている大問題ですから。
ただ、
国情の違い、
政治体制の違い、
人権に対する法解釈、制度の違いから
真似出来る内容と
真似出来ない内容があるので。
参考になるかどうかは
未知数ですけど……
それでも
重要な判断材料になると思うんですよ。
仮に
韓国の対策が
日本では
そのまま実施できなかった、としても。
『ここまでやらないと抑え込めないんだ』っていう。
日本の法制度では、
感染拡大もやむなし、
拡大を前提にして行動してください、
という
覚悟を決める、判断材料に出来ますし。
つまり、
日本では
国民が政府に権限を与えない以上は、
その責任は
国民一人一人が引き受けるしかない、という現実に帰結するわけで。
そこが
ハッキリと露呈するだけでも
意味はあるんじゃないのかな。
と、
私的には考えています。



ただまあ、
こういう考え方は
政府を攻撃して視聴率なり売り上げを稼ぎたい
日本国内のマスメディアには
まったくもって好まれない内容ですけどね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

新型コロナ変異株の新規感染者86人 累計535人=韓国

【ソウル聯合ニュース】従来型の新型コロナウイルスよりも感染力が強いとされる変異株の感染者が韓国で増えている。海外からの入国者の感染に比べ、市中感染の割合が次第に高まっており、国内での変異株拡大の懸念が強まっている。
 中央防疫対策本部は27日、国内の主な変異株3種の感染者が86人増え、累計535人になったと発表した。86人のうち、英国型の感染者が76人、南アフリカ型が10人だった。ブラジル型の新たな感染者は確認されなかった。
 34人は海外からの入国者で、残る52人は国内で感染した。
 変異株の感染者が確認された国内の集団感染事例は計38件となっている。