kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あら珍しい…… ―― ビル・ゲイツ氏が離婚 結婚27年「共に成長できると思えない」

新型コロナ関連の情報をチェックするのに
ニュースサイトを見て回っていたら、
久方ぶりの
珍しい名前を見つけたので。
思わず
記事にブックマークを付けました。



うーむ、
世界長者番付で5指に入る
大富豪ともなれば、
離婚するだけでも一大事。
ニュースになってしまうんですねぇ。
うらやしいような、
そうでもないような。



ただ、
今回
このニュースにブックマークを付けたのは。
ひょっとすると、
これが
何か新しい事業のきっかけ、
出発点になるかもしれない、と感じたので。
記録メモ代わりに
ニュース記事にブックマークを付けました。
というのも、
この方、
大金持ちにしては珍しく、
夫婦間のスキャンダル、というものが
これまで
全くと言って良いほど
ニュースになっていません。
表に出ていないし、
夫婦で協力して
慈善団体を設立して。
ソフト開発とは別に、
世界的な規模で
医療や環境分野での問題解決、
新技術の開発などを支援してきました。
というか
投資してきました。
それが
今回、
突然の離婚発表ですから。
しかも
その理由が、
『人生の次の段階で夫婦として共に成長できるとは思えなかった』
とか。
なんというか
結婚経験もないアラフィーの凡人男には、
ちょっと理解しにくい。
想像しがたい内容です。



ビル・ゲイツ氏は御年65歳。
日本風に言えば、
定年退職して年金暮らしを始める年齢です。
その年で
『次の段階で~共に成長できる』事を目指す、
とか。
これはつまり
次のステージへ進むつもりで、
意見が分かれた、ってことですよね。
老後の計画で食い違いがあった、ってことなのかな。



ざっと
アメリカのメディアを見てみたのですけど。
といっても、
ニュース動画は聞き取りできないので。
ブラウザの翻訳機能が使える、
ニュースサイトのみですが……
この件について、
とくに
目を引く内容は出ていませんでした。
というか、
日本のメディアでも取り上げられた
公式発表、声明以外、
情報が出ていません。



まあ、
相手は世界有数の大富豪ですから。
迂闊にも
私生活に踏み込んだ
滅多なことは書けませんよねぇ……
ヘタしたら、
会社ごと潰されてもおかしくないし。
とか、
ゲスの勘ぐりをしてみましたけど。
単に
何も無いだけなのかも。
いつまで経っても
実業家・事業者思考のビル・ゲイツ氏と。
ノンビリ暮らしたいリンダ氏の意向が
一致しなかった、とか。
それだけの話なのかな。

 

 

www.sankei.com

 

ビル・ゲイツ氏が離婚 結婚27年「共に成長できると思えない」

 米IT大手マイクロソフト(MS)創業者で大富豪として知られるビル・ゲイツ氏(65)は3日、妻メリンダさんとの離婚を明らかにした。2人は同じ文章をツイッターに投稿し、「人生の次の段階で夫婦として共に成長できるとは思えなかった」として、27年の結婚生活を終えると述べた。
 ゲイツ氏とメリンダさんが共同で設立した慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」の活動は今後も協力して行うとしている。
 ゲイツ氏は2000年にMSの最高経営責任者(CEO)を退任。20年に公衆衛生や気候変動問題などの慈善活動に専念するとして取締役も退いた。米誌フォーブスで1995年から13年連続で世界一の富豪に選ばれ、21年版でも4位となっている。