kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

緊急事態宣言は延長になるっぽい…… ―― 国内の新規感染者は4066人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4066人でした。
東京都内だと、
621人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.70倍(5794人
東京都内では前週比0.67倍(925人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  28人(前週比0.97倍、先週29人
群馬で  54人(前週比0.84倍、先週64人
埼玉で 165人(前週比0.74倍、先週224人
千葉で 121人(前週比0.84倍、先週144人
神奈川で152人(前週比0.59倍、先週257人
東京圏で1141人(前週比0.69倍、先週1643人
そこから離れると
北海道で181人(前週比0.83倍、先週219人
宮城県で 24人(前週比0.57倍、先週42人
愛知県で224人(前週比0.69倍、先週323人
大阪府で668人(前週比0.53倍、先週1260人
広島県で 74人(前週比1.19倍、先週62人
福岡県で337人(前週比0.77倍、先週440人
沖縄県で 63人(前週比1倍、   先週63人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者61855人(先週52543人
うち
重症者1098人(先週953人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.17倍。
重症者が前週比1.15倍。
という具合。



全国各地から
報告された感染者数ですが、
今回並んだ数字を見ると
1週間前と比較して急減しています。
とくに
大阪が顕著で、
先週の報告では1260人だったものが
昨日の報告では668人となって。
前週比で0.53倍。
ざっと半減しています。
これは
緊急事態宣言発出の効果が出てきたのか……と、
大喜びしたいところですけど。
違うんですよねぇ(涙
これ、
GW連休で、
病院や診療所が休診となって、
感染者報告が上がってこない。
そのために、
一時的に
報告件数が減少しただけなんです。
それについては
メディアでも解説していましたけど。
実際、
GW明けとなった
今日の報告では、
まだ午後8時の段階での報告で、
北海道とか320人と、
昨日から倍増近く跳ね上がっていますし。
東京や大阪を見ても、
前週と比べて
幾らか減っている物の。
昨日と同じ水準で
ほぼ横並びになっていて。
緊急事態宣言発出の効果なのか、
それとも、
GW休暇のための
報告件数減少なのか。
なかなか評価しづらい
数字の動きになっています。



これで
緊急事態宣言や
まん延防止等重点措置の適用について
期間などを判断するのは。
なかなか
大変ですね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国の重症者、過去最多の1114人…新規感染者は4066人

 国内の新型コロナウイルス感染者は5日、全都道府県と空港検疫で新たに4066人確認された。重症者は1114人で、これまで最も多かった今月3日の1084人を上回り、過去最多となった。大阪府で25人が亡くなるなど、死者は60人だった。
 東京都では新たに621人の感染が確認された。1週間前(925人)より304人少なく、2日連続で前週の同じ曜日を下回ったが、感染経路を把握できない人が335人で、全体の半数以上を占めた。
 大阪府の感染者は前日より216人少ない668人。福岡県で337人、兵庫県で331人、愛知県で224人の感染が確認された。