kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

草ボウボウ……(涙 ――

今年のGWが終わってしまいました……
今年は
外出の予定がまったく立たなくて
困りました。
年末から年明けに
札幌の実家に帰省する予定を立てていたのが、
緊急事態宣言発出で
帰省中止。
それなら
GW頃には
新型コロナの感染拡大も収まっているだろう、
と。
当時は
そんな風に考えて。
GWに帰省する、と
両親に伝えていましたけど……
いやぁ、
見通し甘かったですねぇ(泣
まぁねぇ、
毎日
感染者報告数の推移を注視していたので。
3月頃には、
『あぁ、これはダメだな』と
感じていましたけど。
東京圏は
数字が下がり切らない、
『下げ止まり』に入っているし。
先に
緊急事態宣言を解除した
大阪圏で
新たな感染拡大が激しさを増して炎上していて。
まん延防止等重点措置の適用申請は
完全に後手に回っていたし。
これは
止められないな。と予想して、
3月の時点で
GWの帰省を諦めていました。
結果は、
予想した通りでしたね。



それで、
GW中に何をしていたのか、
と言えば。
家の周りの
草むしりをしていました。
4月中に何度かしているのですけど。
ちょっと……1週間ほど放っておくと
すぐに新しい雑草が生えているんですよ。
むしってもむしっても、
次々に生えてきます。
根っこから引っこ抜いているのですけど、
どこかから
新たな種が飛んできて。
それとも、
地面に埋まっていたものが、
他の雑草が無くなったことで
芽吹いたのか。
もう
ウンザリするほどしつこく生えてきます(涙
たった1週間で、
どうしてこれだけ生えるのか。
ご近所さんの目もあるので、
放置しておくわけにもいかず。
それで、
GW中は
毎日小一時間ほど
チマチマと
家の周りの雑草を抜いて回っていました。
おかげで
退屈はせずに済みましたけど。



ただ、
最近感じるのは。
家の周りで
人の姿を見かける機会がめっきり減ったなぁ。
と。
以前だと、
だいたい1年くらい前なら。
家の周りを清掃している
ご近所さんの姿とか。
庭いじりをしている
ご近所さんの姿とか。
けっこう見かけたんですけどね。
買い物に行けば、
誰かしらの姿が見えたのですけど。
それで、
ご近所さん同士で顔を合わせて談笑したりしていて。
その横を
離れて私は歩き過ぎるだけなんですが……(苦笑
最近だと、
そういう機会は全くなくなりました。
これって、
やっぱり新型コロナの影響なのかな。