kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々の『鬼滅の刃』ネタですw ―― 「鬼滅の刃」全米興行1位

これ
数日前に
メディアで取り上げられていた話題です。
その後、
この話題がどういう風に膨らむのかなぁ、と
見守っていたのですけど。
全然膨らみませんでした(笑
なので、
記事にブックマークを付けて
記録だけ。



うーむ、
どうなんだろう。
鬼滅の刃』フィーバー、
去年の勢いは無くなったのかなぁ。
まあ、
今回のニュースは、
過去に日本で放映された映画を
米国に持っていったら
米国でも大人気だった。
というだけの内容で、
新作アニメの発表とか、
新しいコンテンツが追加されたわけではないですから。
日本の
鬼滅の刃』ファンには
注目度も関心も低いのかな。
やっぱり、
情報だけだと弱くて。
具体的に
目で見て、耳で聞いて、手で触れて……とかとか、
五感で感じた、体験した感動なり、興奮なり、
それを
すぐに他人に伝えるられるように
伝えやすい形が出来上がっている、
そういう『物』がないと。
なかなか
取り上げて貰えないし、広がらない。ということね。

 

 

www.nikkansports.com

 

鬼滅の刃」全米興行1位、ポケモンミュウツーの逆襲」以来22年ぶり

米国で4月23日に公開されたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、全米でも興行収入(興収)1位を記録した。
米映画興収情報サイト「Box Office Mojo」は、公開2週目の週末となった1、2日(日本時間2、3日)の週末に興収670万ドル(約7億3700万円)を記録し、同週の首位に立ったと報じた。
日本の映画が首位に立ったのは、99年の「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」以来22年ぶり。同サイトは「鬼滅の刃」が「-ミュウツーの逆襲」、00年「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」に続く、3番目の興収を記録した日本のアニメ映画だと報じている。
鬼滅の刃」は、米国で23日から約1500館の映画館で公開され、興行収入(興収)1590万ドル(約17億4900万円)を記録し、北米の映画興収ランキングで初登場2位となっていた。同ランキングにおいて、外国語の映画としては史上最高のオープニング興収を記録している。
鬼滅の刃」は日本国内では、4月25日までに興収397億8000万円を記録しており、興収400億円まで、あと2億2000万円に迫っている。