kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは珍しいw ―― 北陸新幹線とクマが衝突

ちょっと珍しいニュースを
見つけたので。
ブックマークを付けてみました。



新幹線の営業歴の中で
『クマ』と衝突した記録は
今回が始めてだろう、との事です。
大事故に繋がらなかったので
なによりです。
新幹線に衝突した
『クマ』は
死亡が確認されたそうで。
ただ、
このクマが
どこから新幹線の線路内に進入したのか。
その点については、
今もって不明で。
調査中なのだとか。



うーむ……
公表された事実では、
『衝突した』という表現になっていますが。
具体的に言えば、
『跳ね飛ばした』って事なのかな。
衝突したクマは、
原型を保っていて。
衝突後も、
移動していた形跡がありますから。
なので、
大事にならずに済んだのでしょうね。
これが、
間違って踏んづける形で、
車輪に巻き込んでしまっていたら……
クマの大きさがどの程度なのか。
そこは
ニュースで明らかにされていなかったので
不明なのですが。
場合によっては、
脱線していた可能性もありますよね。
そう考えると、
暢気に笑ってもいられません。



JRはきちんと調査した結果、
事故の原因と対策を
公表してほしいなぁ。
たしか、
新幹線の場合
線路全体、
延々と続く進入防止柵で囲まれているはず
なんですけどね。

 

 

mainichi.jp 

北陸新幹線とクマが衝突 軽井沢-佐久平、けが人なし

 8日午後2時半ごろ、長野県軽井沢町の軽井沢―佐久平間を走行中の北陸新幹線がクマと衝突した。北陸新幹線は車両点検のため約30分の遅れが出たが、乗客や乗員にけがはなかった。
 JR東日本新幹線統括本部によると、午後1時24分東京発金沢行きのはくたか565号が、線路上でクマ1頭と衝突した。現場は軽井沢駅から約2キロ。クマは衝突後、上り線と下り線の間で動かなくなり、死んだとみられる。クマがどのように線路内に入り込んだかなどを調べている。