kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも珍しいw ―― 体長3m超のヘビ逃げる

このニュース、
昨日から
ローカル枠で繰り返し取り上げられています。
横浜市内で、
ペットの蛇が逃げ出したそうで。
いまだに捕まっていません。



これ、
ニュースでは
ペットの『蛇』と軽く語っているのですけど。
その実体は、
体長ざっと4メートル近く。
見た目の印象は、
『巨大蛇』と呼んでも差し支えのない
大きさですよ。



しかも、
私の住んでいる近所ではありませんが、
横浜市内ですし。
戸塚区名瀬町だと、
過去に
自転車で何度か通ったことがある場所ですね。
さすがに
どこのアパートかまでは判りませんが……
あの辺りの山というか林というか、
あの周辺は、
ゴルフ場が幾つもあって、
かなり広大な緑地があるんですよねぇ……
その中に逃げ込まれてしまうと。
ちょっとやそっとでは
見つけられないんじゃないかなぁ。
相当な
人手を集めて
大がかりな山狩りをしないと、
まずもって無理だと思います。
10人では、
ちょっと無理だろうなぁ……
100人単位で
出動しないと。
すでに
逃げ込んだと思われる場所が特定されていて。
捜索範囲が
限定されているのなら。
事足りるかも知れませんけど。



ニュース報道で
公表されている情報によれば、
蛇が逃げ出したアパートの所在地が
JR東戸塚駅の周辺だそうで。
そこなら、
ゴルフ場からは、
1キロ2キロ離れていますから。
ゴルフ場に
逃げ込まれる心配はないのかなぁ。
どうなんだろう……
すでに
丸1日以上経過していて。
それで
いまだに捕獲されていませんから。
ヘビの1日の移動距離を、
人間の徒歩ぐらいの速さで
考えたら。
ゴルフ場の中に
逃げ込んでいてもおかしくないんですよねぇ……



ただ、
ゴルフ場を含めた山のある区画に逃げ込んでいた場合、
そこに居座って
動きづらい住宅街、街道には出て来なくなる。
と考えられます。
そうなると、
ひとまず
街中は安全ですねぇ。
その代わり、
いよいよもって
見つからなくなりますけど。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

体長3m超のヘビ逃げる 人に巻きつき窒息させる危険性も 横浜

横浜市のアパートから、ペットとして飼育されていた体長およそ3.5メートルの「アミメニシキヘビ」が逃げ出し、警察は7日朝から10人余りで付近を捜索するとともに、住民に注意を呼びかけています。
警察によりますと、逃げ出したのは横浜市戸塚区名瀬町のアパートでペットとして飼育されていた、体長およそ3.5メートル、重さおよそ10キロの黄色の「アミメニシキヘビ」で、7日朝から近くの山などを警察官10人余りで捜索しています。
付近の小学校の児童たちはパトカーが警戒する中で登校していました。
これまでの調べで、ヘビを飼育していたのは20代の男性会社員で、6日の朝、仕事に出かけ午後9時ごろ自宅に戻ったところ、ヘビがいなくなっていたということです。
男性は4年前に横浜市の許可を受けてガラス製のケースに入れてヘビを飼っていましたが、帰宅した際、ケースの引き戸が開いた状態で、部屋の窓もあいていたということです。男性は「換気のために部屋の窓を開けて出ていった」と話していて、警察はヘビが逃げた状況などを調べています。
アミメニシキヘビは毒はありませんが、締めつける力が非常に強く、人に巻きついて死亡させる危険性もあるということです。
現場はJR東戸塚駅から西におよそ2キロ離れた住宅地で、近くには小学校もある地域です。

近所の男性 「早く捕まって」
近くに住む73歳の男性は「子どもの登校の見守りで小学校まで行ったときに、校長先生にヘビが逃げたと言われて驚きました。大きなヘビがこの辺にいるのは嫌な感じがするので早く捕まってほしいです」と話していました。

アミメニシキヘビは「特定動物
横浜市によりますと「アミメニシキヘビ」は、人に危害を加える可能性があることから、「特定動物」に指定されていて飼育する場合は、自治体から許可を受け、逃げ出さないようにケースに鍵をかけるなど適切に管理する必要があるということです。
また去年、施行された改正動物愛護法では新たに「特定動物」をペットとして飼育することは禁止されましたが、以前からペットとして飼育している場合は5年ごとに許可を取り直す必要があるとしています。