kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

扇風機出しました……(暑 ―― 9日 関東以西は暑い 真夏日の所も

なんかねぇ、
GW前後あたりから
嫌な予感はしていたんですよ……
風呂上がり、
以前なら
すぐに汗が乾いていたのに。
これが、
なかなか乾かなかったり。
毎日の洗濯で、
前なら
タオルが線維の芯までカラカラに乾いていたものが。
なんとなく
しっとりした感じどまり、だったり。
『あー、湿度が上がってきたなぁ』
『これは蒸すなぁ……』
って、
予想はしていましたけど。
でも、
GW終わったばかりで、
いきなり『真夏日』とか、
ちょっと早すぎませんかねぇ……(泣



天気予報だと、
黄砂の話題ばかり採り上げていますけど。
私的には、
気温が早くも30度超えになってしまったことに
脅威を感じます。
今から30度超えていたら、
この先、
7月、8月には、
40度超えを目指す日々になります、って。
当たり前のように
40度超えが定着しているのは、
どう考えてもおかしいですよ。
私が
50年近く生きてきた経験の中では、
本当に
ここ最近の話です。
昔は、
日本国内で
40度超えなんて聞いた事ありませんでした。
実際、
記録を調べてみると。
日本国内で
最高気温が40度超えが観測されたのは
本当に
ここ最近の事でした。
そういう数字が
記録上に現われるのが、
平成の終盤くらいからです。
※観測記録の中には
 関東大震災の火災による気温上昇を記録した部分で
 過去に
 40度超えの記録が出ているみたいです。



なんかもうねぇ、
最近の天気予報を見ていると、
色々と
麻痺しているのでは無いか。と思わされることが
しばしばありますよ。
GW明けで熱中症に注意して欲しい、
とか。
それは
気温が高くなる事実の結果として
受け止めなければならないのでしょうけど。
それでもさぁ……
納得できるどうかは別なんです(泣



まだ
クーラー買ってないんだけど。
どうしよう……
何か困るか、って。
夜中に
ぐっすり熟睡できないことですよ。
室温が
夜中でも20度を超えるようになって。
深い眠りに落ちる事が
無くなってしまいました。
なので、
朝起きても『寝足りない』というか。
頭も体もボーッとしているんですよねぇ。
すぐに
眠たくなるし。
これが本当につらいです。

 

 

 

tenki.jp

 

9日 北海道と東北は落雷、突風、ひょうに注意 関東以西は暑い 真夏日の所も

9日(日)、北海道と東北では雷雲が発達。関東から九州は晴れる所が多く、気温上昇。30度以上の真夏日の所も。沖縄は梅雨空。きょうも広範囲で黄砂が飛ぶ予想。

きょうは、北海道と東北で大気の状態が不安定に。前線の通過や、上空の寒気の影響です。日差しのある北陸や関東から九州も、局地的に雨雲がかかるでしょう。沖縄付近には梅雨前線が停滞します。
北海道と東北は、すでに日本海側で雷雨になっている所があります。日本海側は午前を中心に、太平洋側は昼頃から、所々で雨雲や雷雲が発達するでしょう。日が差していても急に強い雨が降り出すおそれがあり、落雷や突風にも注意が必要です。ひょうの降ってくる所もありそうです。ヒンヤリした風が吹いてくる、雷鳴が聴こえてくる、といったサインに気を配ってください。
北陸は、午前中はザッと雨の降ることがありますが、午後は晴れるでしょう。
関東も日差しが届きます。ただ、北部では、午後はにわか雨の所もあるでしょう。
甲信と東海は、昼前まで雲が多く、山沿いを中心に雨の所も。昼過ぎからは晴れそうです。
近畿から九州は、今朝は日本海側で雨の所がありますが、日中から夜にかけて広く晴れるでしょう。
沖縄は断続的に雨で、雷雨になる所もありそうです。
なお、きょうも、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛ぶでしょう。晴れる地域でも、気になる方は洗濯物を室内で干すと良さそうです。
日中の気温は、北海道や東北はきのうより3度くらい低くなる所が多いでしょう。さらに、雨が強まると一時的に気温が下がり、ヒンヤリしますので、調節のしやすい服装が良さそうです。
北陸も、きのうほどは上がらず、20度くらいの予想です。
関東から西は、きのうと同じか高く、25度以上の所が増えるでしょう。特に、関東や九州では内陸を中心に30度前後まで上がる所がありそうです。ノドの渇きを感じる前に、少しずつ水分を摂るなど、暑さ対策を心がけてください。外出の際は、できるだけ日陰を利用したり、日傘や帽子で直射日光を遮ることも大切です。