kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ムシムシころころ……(涙 ――

最近、
春から夏へと移り変わってきて。
気温は爆上がりだワ、、
雑草は毎日ぐんぐん伸びるワ、
草むしりばかりしているのですけど。
それ以外に、
もう一つ困った事があります。
『虫』がやたらと
家の中に侵入するようになりました。
といっても、
例の黒光りなGとか、
いつも見かけるクモとかでは
ありません。
『蟻』とか『ヤブ蚊』とか。
これらが
部屋の中をチョクチョク動き回っています。



まあ、
蟻については、
どこから侵入したのか。
なんとなく想像がつくのですよねぇ。
連日、
夏日だなんだかなんだで、
気温が爆上がりした陽気が続いていましたから。
窓を開けて網戸にしていたのですけど。
その隙間から入ってきたのでしょうねぇ。
窓枠の隙間をくぐって、
簡単に入ってきますから。
というか、
入ってくるところを見たことあるし(苦笑
溝の部分を通り抜けて現れた姿を見たときは、
まさしく衝撃的でした。
速攻で
薬局とホームセンターを回って、
蟻よけの殺虫剤を買ってきましたよ。
それで、
こまめに使っているのですけど。
あまり効果がないのか、
それともはたまた、
他に複数の進入経路があるのか。
いまだに
ポロポロ見かけます。
考えられうる場所は全部、
駆除剤でブロックしている筈なんだけどなぁ……
あと、
有り得そうなのは、
頭の上……屋根からですかねぇ。
壁も平気で登ってくるし。
上も下も関係ないからねぇ。



そして、
もう一方の害虫、
『ヤブ蚊』ですが……
窓は
常に網戸にしているし。
外部に出入りする機会は
ほとんど無いし。で、
当初は
どうやって進入してきたのか。
さっぱり判りませんでした。
昨日までは(笑
昨日、
窓の外に干していた洗濯物を取り込んだときに。
シャツに貼り付いている
『ヤブ蚊』を見つけてしまったんですよ。
まさか
洗濯物とか、
布団とか、
外干ししていた衣類などの表面に貼り付いて、
部屋に入ってきていた。とか、
それは全く予想出来ませんでした。
うーむ……
こちらもかなり衝撃的でしたね。
これは急いで、
ヤブ蚊撃退用の殺虫剤とか忌避剤を
買ってこないとなぁ。