kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

7000人を超えません…… ―― 国内で新たに6879人感染、死者101人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
6879人でした。
東京都内だと、
1010人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.58倍(4351人
東京都内では前週比1.71倍(591人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  49人(前週比3.06倍、先週16人
群馬で  91人(前週比1.65倍、先週55人
埼玉で 289人(前週比1.61倍、先週179人
千葉で 171人(前週比1.54倍、先週111人
神奈川で337人(前週比1.50倍、先週224人
東京圏で1947人(前週比1.66倍、先週1176人
そこから離れると
北海道で712人(前週比2.22倍、先週320人
宮城県で 18人(前週比0.56倍、先週32人
愛知県で624人(前週比2.15倍、先週290人
大阪府で211人(前週比1.02倍、先週747人
広島県で211人(前週比1.74倍、先週121人
福岡県で502人(前週比1.93倍、先週259人
沖縄県で126人(前週比3.23倍、先週39人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者70250人(先週61855人
うち
重症者1214人(先週1098人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.14倍。
重症者が前週比1.11倍。
という具合。



いやぁ、
感染者報告数が7000人を超えなかったのですけどねぇ。
それで
万々歳なのか、というと。
前週との比較で
とんでもない数字になっています(涙
コレ、
昨日も書きましたけど、
1週間前は、
GW連休明け2日目ということで。
GW連休中にウィルス検査件数が減少していた影響で、
感染者報告数も
平時に比べるとかなり少なくなっている状態。
そういう特殊な状況下での
感染者報告数になりますので。
差が大きく出るのは、
ある程度予測済みなのですが……
市中感染者数が、
1週間で2000人増えました、という結果は。
予測の範囲を超えています、って。
GW連休中の影響で
検査件数が減ります。
だから感染者報告数も減ります、と言っても、
どのくらい影響が出るのか、
というと。
平時と比べて3割減くらいまでですよ。
これまでの経験からして。
これ、
逆数にしたら
だいたい1.5倍弱くらいになります。
3割減が
通常に戻るだけでも、
かなり大きな差がつくんですよね。



ところが、
今週出てきている数字は、
前週比で2倍とか3倍とか。
2割増し、3割増し、ではんなくて。
2倍、3倍強です。
たった一週間で、
感染者数が倍加しました、とか。
ちょっと
これまででは有り得ない状況になっています。
それで、
本日、
北海道とか慌てて
緊急事態宣言発出、という決定になりましたけど。
それも
完全に後追いで。
他にも
倍加している地域はゴロゴロしています。
はたして、
今の細切れ対策で、
この先いったいどこまで通用するか。
見通し暗いですねぇ……(泣

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

国内で新たに6879人感染、死者101人…重症者は5日連続で最多更新

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は13日、47都道府県と空港検疫で計6879人確認された。死者は101人だった。重症者は前日から25人増えて1214人となり、5日連続で過去最多を更新した。
 北海道では、過去最多の712人の感染が新たに判明した。700人を超える新規感染者は初めてで、最多だった前日の529人を大きく上回った。札幌市は499人で、同市としても過去最多だった。
 東京都では1010人の感染が確認された。1日当たりの感染者は1週間前(591人)から419人増え、4日ぶりに1000人を超えた。都によると、直近1週間の平均新規感染者数は933・9人で、前週(736・6人)と比べて26・8%増加。変異ウイルスが検出された80~90歳代の男女2人の死亡が判明し、都内の変異ウイルス感染者の死者は計16人となった。
 大阪府では、761人の感染が判明。40~90歳代の男女33人が死亡した。兵庫県でも、361人の感染が確認された。死亡したのは22人だった。