kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはアレですねw ―― 「俺はマスクしねえ」「天丼出せ」飲食店に居座り店の業務を妨害

この記事を見つけたとき、
思わず笑ってしましましたので
ブックマークを付けてみました。



ここで取り上げられている方は
例のアレですねw
『ぜったいマスクしないマン』
とか
『通称マスパセくん』
として
ネット界隈で有名なあの奥野淳也容疑者ですね。
以前は、
実名報道されていたのに、
今回は名無し表記なのは
ちょっと不思議な感じです。
追起訴だからか、
それとも
容疑者の弁護士からなにかしらの申し入れがあったのか。



それはそれとして
警察は容赦しない方針、というか。
この手の迷惑行為を売名に使っていた輩に関しては、
過去の記録に基づいた余罪を
全部掘り起こしていく。
そういう方針みたいですね。
先例として、
迷惑系YouTuber『へずまりゅう』の件がありますので。
あれと
同じ扱いで
今後も警察、司法全体として一貫していくのかな、
と。
今回のニュースを見て
そんな印象を受けました。



だとすると、
この先も
まだまだ追起訴案件が出てきそうな予感。
どんどん長引くのでは無いかなぁ。



先に挙げた
『へずまりゅう』は
昨年3月に逮捕されて
そこから
何度かの追起訴を受け、
12月にYouTuber引退を表明しました。
が、
起訴された容疑に関する
裁判は
いまだに始まっていません。
すでに
逮捕から1年以上経っているのに、
いまだに裁判が始まらないのは、
この手の、
軽犯罪とは言えないまでも。
とりわけ被害額が大きい重大犯罪、
でもない。
窃盗や器物破損、傷害程度の事件では、
かなり珍しい扱い、じゃないかな。
いちおう
『著名人・有名人』扱いで
慎重に慎重を期した
公判スケジュール汲んでいるのかなぁ……
それと同じように、
今回の
『マスパセくん』も
1年がかり、2年がかりになるですかねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

「俺はマスクしねえ」「天丼出せ」飲食店に居座り、店の業務を妨害

 千葉地検は14日、茨城県取手市元明治学院大非常勤職員の男(34)(公務執行妨害罪などで起訴)を威力業務妨害罪で千葉地裁に追起訴した。傷害容疑については不起訴とした。
 起訴状によると、男は4月10日、千葉県館山市内の飲食店にマスクを着けずに入り、退店を求めた従業員らに「俺はマスクしねえ」「天丼出せ。出すまでここにずっといる」などとどなって居座り、店の業務を妨害したとされる。