kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

増えたり減ったりw ―― 韓国の新規コロナ感染者3日ぶり700人下回るも「第4波」衰えず

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
681人。
そのうちわけは
市中感染者が661人、
さらに
海外からの流入組が20人。
という具合です。
そのうち、
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが437人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
66%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.97倍(先週701人
市中感染で前週比0.98倍(先週672人
首都圏で前週比0.97倍(先週451人
という結果です。



まあ、
ほぼほぼ予想通り、
という結果ですねぇ。
昨日の報告でボカンと増えた分、
今日の報告ではドカンと凹みましたw
いったいどういう理屈で上がったり下がったりしているのか、
そこが全く不明なのですが、
とにもかくにも
数字を均すとだいたい
1日の感染者報告数が600人弱へと近づきます。



私的に気になるのは、
やはり
感染者報告数の出入りが激しい点ですねぇ(笑
こう言う場合は、
これまでの経験上、
感染状況のトレンド、
拡大傾向なのか抑止傾向なのか、
その転換点にみられる特徴です。
抑止傾向なら『底打ち』
拡大傾向の場合なら『高止まり』
それなら今回の場合は、
どちらの評価に当てはまるのか。
これまでの
感染者報告数の推移をたどると、
『高止まり』から感染抑止へ転じる、
という予想になるのですけど……
そうなると、
来週は
さらにもう一段と
報告数が減少するはずなんだよねぇ。



それ以外については、
情報が少なすぎて
なんとも判断がつきません。
最近、
集団感染に関するニュースとか、
ほとんど取り上げられなくなりました。
まあ
それについては
ニュース記事を読んでいると、
ニュースで取り上げるような
大規模な特定クラスターが発生していない。
小規模のものばかり頻発している、
という結果、
全体数としての特徴はあっても、
個として特徴がないので、
いちいち個々に取り上げていられない。
という
韓国メディアの現場判断なのだろうなぁ。
そして、
それが正しい事も判ります。
でも、
情報を追いかけている身としては
情報点数が少なくなるのは
困るんだよなぁ……(苦笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 3日ぶり700人下回るも「第4波」衰えず

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から681人増え、累計13万1061人になったと発表した。市中感染が661人、海外からの入国者の感染が20人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(747人)より66人少なく、3日ぶりに700人を下回った。だが、各地でクラスター(感染者集団)の発生が相次ぐなど、流行の「第4波」の勢いは衰えていない。
 新たに確認された市中感染者661人を地域別にみると、ソウル市が253人、京畿道が168人、仁川市が16人で、首都圏が計437人と全体の66.1%を占めた。
 首都圏以外の地域では、釜山市が41人、慶尚南道が38人、全羅南道が26人、蔚山市が22人、慶尚北道が19人、済州道が14人、江原道が12人、光州市、大田市忠清南道全羅北道がそれぞれ10人、忠清北道が5人、大邱市が4人、世宗市が3人の計224人だった。
 主な感染事例では、京畿道広州市の精肉加工業者に関連し計47人の陽性が判明した。ソウル市江南区のオフィスでは少なくとも14人の感染者が出た。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは20人だった。このうち9人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの11人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1896人となった。韓国国内の平均致死率は1.45%。重篤・重症患者は前日から3人減り、150人となっている。 
 14日の検査件数は3万7803件で、前の日に比べて2335件少なかった。