kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

上振れしましたw ―― 韓国の新規コロナ感染者 3日連続600人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
619人でした。
そのうちわけは
市中感染者が597人、
海外からの流入組が22人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが352人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
59%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.34倍(先週463人
市中感染で前週比1.37倍(先週436人
首都圏で前週比1.24倍(先週283人
という結果です。



こういう状況を『上振れ』と呼んで良いのかどうかw
そこは
異論が色々あるのでしょうけど。
とにもかくにも、
感染者報告数の
数字が増えましたw



先週が、
増えたり減ったりの
安定しない『高止まり』状態から
週後半になって
尻上がり気味に
感染者報告数が増えてきていたので。
これは、
ひょっとすると
感染拡大に入ったシグナルなのではないか。
となると、
今週は全体的に
感染者報告数が増えていくだろうなぁ。
と見ていた
端から
ドカンと数字を盛ってきましたねぇw
ここまで
判りやすい展開になるとは
思っていませんでしたw



しかも、
前週比3割増しで収まらず、
さらに上回っています。
これだけの数字が平時に出てくるのは、
かなり珍しいですね。
連休とかで、
ウィルス検査受付が先送りされて
目詰まりしていた分が、
連休明けに一気に解消されて、
そこで
報告数が一時的に跳ね上がる場合、とか。
そういう状況でなら
しばしば見られるのですけど。
そのような
連休での検査目詰まりなどもなく
平時でこれだけ数字が跳ねるのは、
これまでだと、
大規模集団感染が発生した場合のみです。
さらに
今回の報告で特徴的なのは、
市中感染の内
首都圏だけ切り取ると
前週比2割5分弱という結果ですよ。
これはつまり、
首都圏以外……地方での感染拡大が急激に進んでいる状況です。
地方のみで
感染者報告数を比べてみると、
前週153人。
今日245人。
前週比1.6倍。と突き抜けてます。
なのに、
大規模な集団感染クラスターの発生はなし、
となると。
市中感染が急速に進行した結果、
という評価になるのかなぁ、
これは。
この辺りは、
いま
日本国内で
新型コロナの変異体が
地方で急激に感染拡大中なのと
状況が似てますねぇ(苦笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 3日連続600人台=勢い衰えず


【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から619人増え、累計13万2290人になったと発表した。市中感染が597人、海外からの入国者の感染が22人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(610人)より9人増え、3日連続で600人台となった。週末は検査件数が大幅に減少するため、新規感染者数も減るが、今回は大きく減少しなかった。
 新たに確認された市中感染者597人を地域別にみると、ソウル市が192人、京畿道が148人、仁川市が12人で、首都圏が計352人と全体の59.0%を占めた。
 首都圏以外の地域では、江原道が35人、慶尚南道が30人、光州市と慶尚北道がそれぞれ27人、忠清北道が22人、大邱市が19人、全羅南道が17人、蔚山市が16人、済州道が15人、忠清南道が14人、釜山市が12人、全羅北道が9人、大田市が2人の計245人だった。
 主な感染事例を見ると、江原道鉄原郡の陸軍部隊で幹部と兵士ら計22人の感染が確認され、同道江陵市で起きた外国人労働者クラスター(感染者集団)関連の感染者は計99人となった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは22人だった。このうち9人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの13人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1903人となった。韓国国内の平均致死率は1.44%。重篤・重症患者は前日から1人増え151人となっている。 
 日曜日だった16日の検査件数は1万6686件で、前の日に比べて834件少なかった。金曜日だった14日と比べると2万件以上少ない。