kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大事になっています……(涙 ―― 熊本県内で大雨 山都町では200ミリ超

昨日、
天気予報で
繰り返し『大雨』になります、
とは言っていましたけど。
まさか
ここまでの大事になっていたとは。



ちょうど
春から夏の端境期、
梅雨時に、
九州には
線状降雨帯がかかりやすくて、
とくに熊本周辺。
ここから四国、そして瀬戸内は
この時期
近年に何度も豪雨災害が発生しているので。
要注意だろうなぁ……とは思っていましたけど。
さっそく
凄いことになっています。



しかし、
毎度思うのですが、
夜中、深夜とかに大雨が降るだろうと予測できるのなら。
もしくは
確度の高い予想は難しくても、
それなりの豪雨リスクが見込まれるのなら。
日没前に
リスクを公表して
警戒を呼びかけて欲しいですよ。
日が暮れて真っ暗になってしまってから
警戒警報を出されてもなぁ。
深夜では、
もう、
身動き取れませんって。
車での移動だって、
大雨で日没後ともなれば、
雨でライトが遮られてしまって
まったく見通しが利きませんからね。
晴れていれば100メートル先まで
ライトで照らすことも出来ますけど。
豪雨の中では、
降りしきる雨粒がカーテンの役割を果たして
光を遮ってしまい、
10メートル先、20メートル先すら
見通しが利かなくなります。
徒歩での避難も同じ事です。
懐中電灯で、
すぐ前の足下を照らすのさえおぼつかなくなります。



これについては、
私は関東在住なので、
九州ローカルのニュースまでは
チェックできていないので。
九州ローカル版の天気予報では、
昨日の時点で
注意警戒、避難に関する言及があったのかもしれません。
という事を期待しているのですけど。
どうなっだのでしょう。
ちなみに、
関東、
私の住んでいる場所でも
今朝から雨がちの曇天、
しかも
雲がどんどんブ厚さをまして
今では、
薄暮状態です。
この後、
夜にかけて雨になると、
天気予報が発表しています。
けど、
大雨に対する警戒については
特段、
言及されていません。
というか、
関東に関しては
今のところ全く言及されていません。



これで、
日没後、夜中になって
『大雨警報が出ました』
『避難してください』
とか言い出したら、
マジ、ぽんこつだね(泣
それは
ただのメッセンジャーであって、
金とっていい仕事じゃないよ。

 

kumanichi.com 

熊本県内で大雨 山都町では200ミリ超

 熊本県内は17日未明から、発達した梅雨前線の影響で大雨となった。熊本地方気象台が午前7時までの3時間に山都町で記録した雨量は202・5ミリで、観測史上最大。県は、山都町の女性(78)が行方不明になったと発表した。
 県によると、女性は午前6時すぎ、畑を見に行くため外出したまま帰宅していない。益城町では30戸が床上浸水。土砂崩れによる一時通行止めも、益城町の県道などで相次いだ。宇土市の潤[うるご]川や浜戸川などは氾濫危険水位を超えた。
 県の集計では、益城町津奈木町が計4187世帯に避難指示。避難勧告の対象は一時、上天草市、御船町など6市町村の計約2万8500世帯に上った。
 1時間雨量は山都町90・5ミリ、甲佐町65・5ミリ、宇城市62・5ミリなど。26観測地点中5地点で5月の観測史上最大を更新した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

熊本で猛烈な雨、床上浸水も…西日本から北日本で夜にかけて大雨の見込み

 梅雨前線の影響で、17日は熊本県で1時間に90・5ミリの猛烈な雨を観測するなど一部で激しい雨となった。西日本から北日本は同日夜にかけて大雨となる見込み。気象庁は、土砂災害や河川の増水・氾濫に警戒するよう呼びかけている。
 同庁によると、同日午前8時40分までの24時間降水量は、熊本県山都町で238ミリ、秋田県藤里町で156・5ミリなどを記録し、5月の観測史上最も多くなった。
 熊本県益城ましき町では未明の1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降った。町によると、町内を流れる妙見川があふれ、福富地区の約30世帯が一時床上浸水した。
 同地区のパート従業員の女性(51)は自宅前の道路が浸水し始めたため、夫(49)と車で避難した。「朝、自宅に戻ると家の中は泥だらけになっていた。雨は本当に怖い」と語った。
 秋田県では、秋田市を流れる新城川の笠岡観測所で、午前8時に水位が氾濫危険水位(2・3メートル)を超える2・99メートルに達し、市は同7時過ぎ、避難所を設置した。藤里町の素波里すばりダムがあふれる恐れがあるとして、県は緊急放流を実施した。
 18日午前6時までに予想される24時間降水量は、東海、九州で150ミリ、北陸で120ミリ、中国地方で80ミリ、東北で70ミリと見込まれている。