kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに来ました ―― 愛知県知事のリコール署名偽造容疑、団体の事務局長ら4人逮捕

昨日、
突然というか、
ようやく、というべきか。
以前から
逮捕は時間の問題と言われていた、
この件。
愛知県知事のリコール署名偽造で
リコール署名活動を取り仕切っていた団体「愛知100万人リコールの会」、
この団体の
事務局長の田中孝博氏が
リコール署名偽造容疑で
逮捕されました。
同時に、
彼の息子と妻、
それに団体事務局で経理などを担当していた人物も
一緒に逮捕されています。



この件、
かなり以前から
さまざまな情報が飛び交っていて。
かなり早い段階で、
今回
逮捕された事務局長と
彼の右腕的な役割で動いていた息子の存在、
それから
団体の経理担当者については、
『黒い噂』と言いますか、
怪しい情報が出回っていたのですが。
奥さんが関与していたとの情報は、
今回が
初出じゃないかな。
いったい
何がどうなっているのか、
一つ一つ
改名されていく事を望みます。



あと、
最新の情報によると、
リコール署名の代表、高須クリニックの院長を務める
高須克弥氏の秘書が、
署名の偽造、というか、
押印のない大量の署名に指印を押す不正に関与した疑いがある。
との情報も出ています。
こちらも、
いったいどういう事なのか、
詳細について
この先、
公表されて。
今回の事件の全容解明へと
進んでいくよう
期待します。



私的に気になっているのは、
かなり前から
関係者の間で大問題になっている
クラウドファンディングで集めた寄付金。
これのその後、
というか。
幾らが何に使われて、
今、どれだけ残っているのか。
その点です。
これ、
たしか
総額で5000万円? 6000万円?くらい集まっていたはずで。
では、
その使途内訳、明細は?
いったい
どれだけ何に支出して、
残金は誰がどこに管理しているのか?
これについて、
リコール支援者から
なんども開示要求が出されてきたのですけど。
これまで、
団体事務局長の、
今回逮捕されてしまった、
田中孝博容疑者は、
ずっと
答えをはぐらかして。
団体の会計について
情報開示要求に
一切応じてこなかったんですよねぇ。
そのため、
一部では
『個人的に着服したのではないか』とか
よくない噂も出回っていて。
その辺の
お金の流れについても、
きちんと解明されるのを期待します。
これ、
クラウドファンディングという手段を
この先どうするべきか、
考える上で
けっこう大きな問題ですから。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

愛知県知事のリコール署名偽造容疑 団体の事務局長ら4人逮捕

愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けた署名の大半が有効と認められなかった問題で、警察は佐賀市内でアルバイトなどを使って署名を偽造したとして、署名活動を行った団体の59歳の事務局長ら4人を地方自治法違反の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、署名活動を行った団体「愛知100万人リコールの会」事務局長の田中孝博容疑者(59)と、妻のなおみ容疑者(58)、息子の雅人容疑者(28)、それに団体事務局で経理などを担当していた渡邉美智代容疑者(54)の4人です。
警察によりますと、4人は愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けた署名活動終盤の去年10月下旬、佐賀市内で、アルバイトなどを使って署名簿に名前を書き写させ署名を偽造した地方自治法違反の疑いが持たれています。
警察は愛知県稲沢市内にある田中事務局長の実家などを捜索しました。
署名活動をめぐっては、提出されたおよそ43万5000人分の署名のうち83%が有効と認められず、警察は大量の署名が偽造された疑いがあるとして、筆跡を鑑定したり団体の関係者やアルバイトから事情を聞いたりして捜査を進めていました。
警察は田中事務局長を中心に署名の偽造が行われたとみて、指示系統やそれぞれの役割などの解明を進める方針です。
警察は捜査に支障があるとして、4人の認否を明らかにしていません。
田中事務局長は今月、NHKの取材に対し「署名集めを広告関連会社に依頼はしたがアルバイトに書き写させるという具体的な方法は広告関連会社が勝手に計画したものだ」と述べ、署名偽造へのみずからの関与を否定していました。

田中事務局長とは
田中事務局長は衆議院議員の秘書を務めたあと、愛知県議会議員を2期務めました。
おととし行われた愛知県議会議員選挙に日本維新の会の愛知県総支部から推薦を受け、減税日本から立候補しましたが落選しています。
日本維新の会に所属し、衆議院愛知5区の支部長を務めていましたが「政治活動を続ける状態ではない」として、ことし2月末に支部長の辞退届を提出し離党しました。
本人は、名古屋市の河村市長の紹介でリコール活動に参加したと説明していて「愛知100万人リコールの会」の事務局長として、署名運動の中心を担いました。

 

 

 

 

www.chunichi.co.jp 

【独自】高須氏秘書、指印不正か リコール署名、事務局長から要請と説明

 愛知県の大村秀章知事のリコール活動団体会長で美容外科高須クリニック」の高須克弥院長の女性秘書が、署名提出期限直前の昨年10月下旬~11月上旬、名古屋市内の公共施設で、押印のない大量の署名に指印を押す不正に関与した疑いがあることが、複数の関係者への取材で分かった。
 高須氏は本紙の取材に「私は全く知らなかった。本人に確認したところ『田中さんから要請されて悪いことをしてしまった』と話していた。厳しくしかった」と話している。代理人を通じて女性秘書に取材を申し込んだが回答はなかった。
 関係者によると、11月4日の署名提出期限直前の数日間、名古屋市内の生涯学習センターなどで、集まった署名を自治体別に仕分けする作業が行われた。一部のセンターでは、佐賀市でアルバイトが偽造したとみられる同一筆跡の署名が運び込まれ、事務局長の田中孝博容疑者の指示で、押印のない署名に指印を押す不正が行われ、高須氏の女性秘書も参加していたという。