kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウマ娘のレースAIがポンコツだった件w

この前、
SNSゲーム・ウマ娘
ユーザーが育成したウマ娘を同士を競わせる
イベントに
思いっきり萎えた話を
ちょろちょろと書きました(苦笑



それで、
このイベントで
追い込み馬のゴルシ……ゴールドシップがやたらと強い、
とユーザーの間で噂になっているのですが。
これ、
ゴルシが強いのでは無くて。
ウマ娘のレースAIがポンコツなためです(笑笑



以下、
その理由を書いていきますけど。
SNSゲーム・ウマ娘
レースAIは
現実の競走馬に走法、脚質に似せて、
『逃げ』『先行』『差し』『追い込み』の4タイプが用意されています。
けど、
この中で
現実の競走馬と同じような走り方をしているのは、
『逃げ』馬のみで。
あとはまあ……
内容がメチャクチャです(笑
この
脚質(作戦)に従って
動いているレースAIがポンコツもいいところ。
その結果、
ゴールドシップがキャラクターが強いというよりも
『追い込み』がやたらと有能になっている。
というより、
『先行』と『差し』が無能すぎる、んですね。
現実に、
こんな無能な先行馬と差し馬の騎手は存在しません。



どの点が無能なのか、
というと。
現実の競馬なら、
後ろ=後続馬が上がってきたら、
先行馬、差し馬は
当然、
一緒に前に上がっていくんですよ。
だから、
現実の競馬では、
馬群がどんどん前へ詰まっていくわけです。
ところが、
SNSゲーム・ウマ娘
先行馬と差し馬は、
後続の『追い込み』が前に上がってきても、
前へ出て行きません(笑
とにかく、
終盤になるまで前に出て行きません。
追い込み馬に抜かれようが、
ひたすら、
ポジションを維持しようと、
その場にとどまり続けます。
……いや、
それは明らかにおかしいから(笑
抜かれしまうと
抜き返さなければ勝てないので、
後続が前に出てきたら、
当然、
先行馬も差し馬も、
抜かせないように前に出て行きます。
現実の競馬では、
先行馬や差し馬だって、
後ろ気にして走っています。
でも、
SNSゲーム・ウマ娘
先行馬や差し馬は後ろを気にして走っていません(爆笑
すごいね、
だから、
先行馬や差し馬が中盤以降、
当たり前のように
追い込み馬のパッシングを許して
最下位ドベに着いていたりします。
騎手
アホすぎるだろw

 追記:
リアル競馬だと
先行馬とか差し馬とか、
後ろを気にしている……
というより。
正確には
横を気にしている、
と言う方が
より的確かな。
距離とスタミナのロスを気にせず
大外に出して抜いていく場合だと、
気が付くのは難しいですけど。
普通は、
最短距離を駆けていこうとするので
前を走る馬の
すぐ隣を駆けて追い抜きをかけますからね。
当然、
前を走っている馬にも
斜め後ろから迫ってくる気配が
はっきり伝わるわけで。
それを感じて、
抜かせないように前へ詰めるわけです。
まあ、
リアル乗馬だと、
馬は
後ろから迫られると前へ逃げていく習性がありますから。
その手応えで
だいたい判るんですけどね。