kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

被害が拡大しています(涙 ―― 近畿地方で大雨 4市町1万6400世帯に避難指示

昨日から
各地で警報が出されていた
西日本の大雨……
予想の通り、
各地で
大変な被害が出ています。
土砂崩れが発生したり、
川が氾濫したり、
列車が運休したり、
マンホールの蓋が吹き飛んで水が噴き出したり、
と。
この大雨が、
今夜遅くから明日未明にかけて
関東にもやってくるそうで。
かなり心配です……



今朝は、
どこのメディアを見ても
大雨被害のニュースばかりで。
私も
いろいろと
情報を集めてみたのですが。
今のところ、
関東に
避難警報は出ていません。
まあ、
関東では
今の時点で
河川が増水して氾濫しそうだ、
という事態になっていないので。
出す必要性がないから、
と言えば
それまでなんですが。



いちおう、
警戒警報は出ているんですよねぇ……
そうなると、
場合によっては
この後深夜から明日の未明にかけて
避難指示が出る可能性があるのかなぁ。
うーむ……
日没後に
避難指示を出すのは辞めて欲しいなぁ。
その前に、
勧告するなり、
日没前に警戒レベルを引き上げて欲しいのですけど。
こればっかりは
無い物ねだりなのか……



今夜は
夜通し情報を逐一チェックしないとダメかなぁ。
そうなると、
徹夜だなぁ……



とか書いているそばから
外で
雨が激しく降り始めました(笑
雨戸を完全に閉め切った状態ですが、
屋根をたたき付ける音が
室内まで響いてきて。
かなりの勢いであるのが伝わってきます。
雨音を聞いているだけで、
怖くなるほどの激しさですね。
あー……
これだと、
深夜、
日付が変わる頃に、
警報レベルが引き上げられるかもしれないなぁ。

 

www.sankei.com

 

一時2万7千人対象に避難指示 岐阜と愛知、車横転も

 大雨の影響により岐阜、愛知両県で21日、一時計約2万7千人を対象に避難指示が出た。岐阜県中津川市では県道に土砂が流れ込み、走行中の軽乗用車が巻き込まれて横転した。
 岐阜県では下呂、郡上、高山、恵那、中津川の計5市の約2700世帯約6800人に、愛知県では豊田、瀬戸両市の計約8600世帯約2万200人に避難指示が出た。県教育委員会によると、豊田市内を中心に公立の小中高校と特別支援学校の一部計16校が臨時休校となった。
 岐阜県警中津川署によると、21日午前8時ごろ、中津川市内の県道で流れ出た土砂に巻き込まれて横転したと運転していた男性から110番があった。男性は自力で脱出し、けがはなかった。同署によると、山から土砂が流れ出ているところに車が突っ込んだとみられる。

 

 

 

mainichi.jp

 

近畿地方で大雨 4市町1万6400世帯に避難指示 警戒呼び掛け

 近畿地方は21日、活発な梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で局地的に激しい雨になり、大阪府京都府和歌山県の計4市町で避難指示が出された。気象庁は西日本から東日本の広い範囲にかけて大雨になる恐れがあるとして、土砂災害や低い土地への浸水、河川の氾濫への警戒を呼び掛けている。
 気象庁によると、21日午前6時までの24時間降水量は大津市南小松で176・0ミリ、大阪市中央区で166・0ミリになり、いずれも5月の観測史上最多を更新した。他でも和歌山県田辺市護摩壇山178・5ミリ▽大阪府枚方市148・0ミリ▽京都府京田辺市121・0ミリ――を記録した。
 枚方市大阪府四條畷市京都市左京区和歌山県みなべ町では21日朝、計約1万6400世帯(計約4万2700人)を対象に避難指示が出された。20日から災害時に市区町村が発令する避難勧告が廃止され、避難指示に一本化されている。
 土砂災害などの危険性も高まっており、大阪や京都など8府県では午前9時現在、土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)が出ている。大阪府の寝屋川では氾濫危険情報(同)が一時発令され、京都府の鴨川も水位が上昇した。
 22日午前6時までの24時間予想雨量はいずれも多い所で、東海200ミリ、近畿・関東甲信150ミリ、北陸100ミリ。竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要だという。
 交通機関も乱れている。JR関西線は雨量計が規制値を超え、亀山―加茂間で始発から運転を取りやめている。JR奈良線では木津―京都間で一時運休。JR東西線大阪城北詰駅(大阪市都島区)で排水装置が作動し、同線や片町線の全線で約1時間運転を停止した。