kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ブレてますねぇw ―― 韓国の新規コロナ感染者538人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
538人でした。
そのうちわけは
市中感染者が513人、
海外からの流入組が25人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが274人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
59%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.87倍(先週619人
市中感染で前週比0.86倍(先週597人
首都圏で前週比0.78倍(先週352人
という結果です。



さて
今回のこの状況、
ブレている、というか。
揺れている、というか。
数字の振れ幅が
かなり大きくなっています。
韓国メディアは
相変わらず曜日毎の検査受付事情を無視して、
日曜日と月曜日を比較する、という
無意味な結果を記事に載せているのですけど。
それは無視して、
前週の月曜日と比較してみると
ざっと
市中感染で0.86倍。
1週間前と比べて7分の1減。
感染者報告数で80人ほど減っています。
この状態が続けば、
感染抑止に転じた……と言えるのですけど。
ただ、
ここ最近1ヶ月ほどは、
こんな具合にジリジリ減ってきたなぁ、
という数字が続いていたら
ある日突然ドカンと跳ね上がって。
1週間を通してトータルで見てみると、
ほとんど変化がない、という結果が続いてて。
だいたい
1日の感染者報告数600人前後を境に
増えたり減ったり……
いわゆる
『高止まり』状態が続いています。



でもまあ、
日本の人口規模に合わせて
たとえると、
だいたい
1日の感染者報告数が1000人前後で推移している状況なので。
防疫側の目標として
この状況の維持を目指している、
としたら。
そこそこ目標達成できている、
という評価になりますね。
韓国政府、防疫当局が
そのように考えているとしたら。
当分、
今の状態、防疫措置が続いていく。
となりそうですね。

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者538人 検査数減少で連続500人台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から538人増え、累計13万6467人になったと発表した。市中感染が513人、海外からの入国者の感染が25人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(585人)より47人減り、2日連続で500人台にとどまった。
 週末で検査件数が大幅に減った影響とみられる。新規感染者数は週前半はやや少なく、週の半ばから再び増える傾向にあり、感染拡大の勢いが弱まったとは見なせない。首都圏以外の感染者が占める割合が全体の半分近くに拡大していることも、全国的な流行を懸念させる要因になっている。
 こうした状況から、政府は防疫対策「社会的距離の確保」の現行のレベルと5人以上の私的な集まりの禁止措置を、24日からさらに3週間延ばした。
 新たに確認された市中感染者513人を地域別にみると、ソウル市が136人、京畿道が120人、仁川市が18人で、首都圏が274人と全体の53.4%を占めた。
 首都圏以外の地域では、大邱市が48人、忠清南道が28人、済州道が19人、江原道が18人、慶尚南道が17人、光州市が15人、釜山市と世宗市がそれぞれ14人、蔚山市と慶尚北道全羅北道全羅南道がそれぞれ12人、大田市が11人、忠清北道が7人だった。計239人で全体の46.6%と、1月27日以来の高水準だった。
 既存のクラスター(感染者集団)が拡大している。大邱市の酒類を提供する遊興施設に関係した感染者は累計158人に増えた。忠清南道牙山市の温浴施設を中心とする感染者は計70人に、大田市の教会での感染者は計54人になった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは25人だった。このうち11人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの14人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1934人となった。韓国国内の平均致死率は1.42%。重篤・重症患者は前日から5人減り、144人となっている。
 日曜日だった23日の検査件数は1万7314件で、前の日より1981件、金曜日の21日に比べると2万2436件、それぞれ少なかった。